八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

体当たり

2021-07-12 08:00:00 | 日記
昨日も蒸し暑い日でした。
全国的には以上気象で大変な地域もあったようでお見舞い申し上げます。
ワタシの地域はそこまでではなく、ひたすら暑い。
なんかも既に疲れが出てるのか、朝から頭痛で、起きたあとまた横になって昼まで寝てました。起きてもダル重ーって感じです。
先週セクゾ先生も頑張って来てくれてたしワタシも頑張らねば、と稽古に。

昨日はエムリン先生も一般稽古に参加してくださり、一般リバ剣初段のT永さんも加わりセクゾ先生、長男、ワタシの5人で稽古。

コーディネーショントレーニングはリアクションタグ。お互い左手を合わせてジャンケン勝った方がにぎり、負けた方が手を引く。右手と左手入れ替えて。足でジャンケン。勝ち負けの条件動作の入れ替えなど、パターンを変えながら。

足さばき、竹刀打ちの後面着け。

竹刀組はエムリン先生にお願いし、ワタシはセクゾ先生と面着け組。
今月は勝手に引き技月間ですが、最近は鍔迫り合いから時間を置いての引き技が無効のルールのようなので、まずは体当たりから練習しました。
手首を入れ、脇を締めて、お腹の前で体当たり。
体当たりって難しいですよね。面体当たりとか、面打つと腕が上の方にあるから、体当たりで腕が戻り切らず突垂とか胴胸のあたり押してしまいがちです。子どもたちにお腹の前で!と教えながらついついワタシも(ーー;) あと、相手も同じようにお腹でぶつかる意識持ってないとどうしても相手の腕の位置に合わせがちになって、腕力頼りになったりします。
試合とかで、体当たり上手だな〜と思う子の道場はみんな体当たりが上手だったりするので、みんなが同じ意識もって稽古してるんだな〜と感じます。
ということで昨日の面着け基本打ちは体当たりで終わってしまいました。

面着けの後半戦、審査予定組はN田先生の特別指導。
その他の子たちと打ち込み、地稽古。
稽古前稽古から合わせると昨日は長男と四回稽古してますね^^;
エムリン先生と3回、セクゾ先生と二回。
後半二回、長男に上段からの諸手小手二回打たれましたorz
一回目はあ、当たった!という感じで残心がなかったですが、二回目はきっちり残心取って一本orz
小手を隠したところを角度のある小手。長男には打てないだろうと思ってましたが鋭くパシーんと打たれましたorz チクショー!















人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々成長 (竹内)
2021-07-12 13:35:39
子供の成長は、日々の努力で培われていますね。素晴らしいことです。
Unknown (yatsudakendo)
2021-07-12 18:43:49
竹内様
コメントありがとうございます。子どもたちが心身ともに成長するお手伝いができるよう努力したいと思います。

コメントを投稿