八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

夕暮れ稽古

2023-07-17 07:59:00 | 日記
「今日は熱中症アラート『危険』なので、休憩はたっぷりとってやりたいと思います」
とN田先生、奥さん先生にお話すると、「そうそう、もう遊びみたいな感じでいいのよ、ゆるーくやりましょう」と奥さん先生。「外のほうが涼しいから外の日陰でやろう」とN田先生。

剣道形は体育館の廊下と日陰に分かれて。
普段と違うシチュエーションに子どもたちの気分も高揚しているようです^_^

そのうちだいぶ日も落ちてきて、外はどこも日陰に。
駐車場で準備運動してると、近隣の焼肉屋さんから良い匂いが。
準備運動の掛け声を聞きつけて、敷地外のフェンス向こうで小さな子が一緒になって準備体操やってますw

今度は運動場に出て素振り。
広い運動場に元気な掛け声が広がります。

中に入って面着け。短時間で区切って。ハードな運動は避け基本の基本を。

後半は審査組はN田先生、奥さん先生ご指導のもと、審査稽古。
道着組は、私とF谷先生で基本打ち。間合いを意識する稽古をしました。
人と通り終わって子どもたちは下がらせF谷先生と基本打ち、地稽古。
胃がギューっとなったところで終わって面を外すと、F谷先生また子どもたち受けてるやん。人生の先輩ですがお元気!脱帽です。

F谷先生稽古後、足を痛めたようで腫れ上がってました。切り返しの振り返りで捻ったとのこと。暑さのせいもあるんでしょうか。ここのところ稽古は高頻度でいらっしゃっていたので、急な高負荷でもないかな〜とは思うのですが。大きな怪我でないと良いですが。お大事になさってくださいm(_ _)m
















人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿