八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

春風杯

2017-03-21 18:18:50 | 日記
土曜日は基本の練度を判定するちょっと変わった剣道大会、『春風杯』でした。

私は長男含め知立東剣道教室の子供たち9人の元立ちをやらせていただきました。

そして今回もやらかしました(--;)
面なしの部、一回戦を勝ち抜いたJ平くんの2回戦。面なしの部はメン4本、コテメン4本です。最後の最後、コテメンを打った直後、袴の裾を踏んで転倒orz J平くんの進路を阻んではならない、とこけながら横にかわし、J平くんは打ち切って終わりました。
ワタシのポカは判定には関係ないハズ、、、他の元立ちの先生が間違えても勝ってた子はいたし、、、でも結果ここでJ平くんは敗退、、、後味悪しorz ゴメンね~m(__)m

昨年ワタシが本数を間違え、入賞に1歩届かなかったK陽くんは1~2年の部で三位入賞!取り敢えずホッとします。ヨカッタね!おめでとう!

今回、長男が彼の剣道人生の中でイチバンとも言える耀きを見せました!
5~6年の部ですから長男では勝つのは難しいだろうな~と思ってましたが、一回戦を突破!
これだけでワタシ的には満足してたのですが、二回戦!普通の試合やったら絶対勝てない先輩との対戦。ワタシ的には胸を借りるつもりで精一杯がんばってくれればいい、という気持ちです。
元立ちの位置からは副審先生お一人の旗がかろうじて見えるだけ。
一本目、目の端にみえる長男の白旗一本。ウソ?一本取った?そして2本目も目に入ったのは白旗一本。まさか、、、勝った?勝ってました(@_@)

先生によると声で勝っていたようです。ここのところ大きな声を出すことでは頑張っている長男。日頃の稽古の成果ですね~!素晴らしい!
本人もいままでで一番嬉しかったんじゃないでしょうか?

が、この日、別の先輩に注意を受けた長男は逆ギレして先輩と喧嘩に。帰宅後そのことを聞いたワタシからこっぴどくしかられたのでした(--;)

気持ちよく1日終われよ~ハア

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿