八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

いろんなスポーツを体験しよう

2023-10-02 08:06:00 | 日記
知立市の新しいスポーツ教室「いろんなスポーツを体験しよう」が始まりました。
参加者がいろんなスポーツ教室の中からやってみたいスポーツをいくつか選び参加します。
競技者を育てるだけでなく、色んなスポーツを経験してスポーツの裾野自体を広げようという試みです。

今週と来週は剣道の回で15人の未経験の子たちが参加してくれました。

南教室のN村先生にもご協力、ご指導いただき、今週は礼法、竹刀の持ち方、構え方、振り方をN村先生からご指導頂きました。

楽しんでもらえるように、三挙動でダルマさんが転んだ、ペットボトル飛ばしなどやってみました。N村先生のご提案で、剣道ジャンケンを行いましたが、これがいちばん盛り上がりました^_^

来週も楽しく参加してもらいたいと思います^_^

一旦解散したあと、1時間ほど通常面付け稽古。

小中学生の稽古の合間に、一旦休ませて元立ちの高校生かかれー!っと思ったら長男一人。七段先生二人。あ、ワタシも掛かり手だ^^;

N田先生には先日ご指摘いただいた、スッと攻めてスッと打つを実践。なかなか上手くは行きませんが攻める一瞬の間に相手の反応を捉えて打つ、頭の瞬発力を鍛えられるな〜と思いました。瞬間的な溜めもあるのかな。

N村先生からも攻めパターンが単調とご指摘をいただいていたので、あのあと考えたことを冒頭で試してみたら上手くいきました。でもその後はやはりいつものパターンに収束していった気がします。頭で考えて実践を繰り返して脳と身体に浸透させていかないとな〜と思いました。














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿