昨日は四段審査を受けてきました。
前日、早めにベッドに入りますが緊張のためかなかなか寝付けず。
それでも体調的には悪くなかったです。
受審にあたり諸先生からたくさんのご指導をいただき、また審査会場や動画で先生方の立ち合いを見て勇気づけられ、N野先生の後ろ姿が映る味噌煮込みさんの動画で研究し、実際に先生方に稽古いただくなかでそれを試し、初太刀は先を取って捨て切ったメン!と決意しておりました。
が、、、ワタシの心の動きを動画でご覧くださいませ。
大変稚拙な立ち合いでお見せするのはお恥ずかしい限りなんですが、ブログでご縁をいただいた先生が不合格の動画を送ってくださり、自ら反省点を教えて下さったり、日頃勉強させていただいているブログの先生が堂々と公開して次への行動を開始しているお姿を拝見し、ワタシのダメな例でもあえて皆さんに見ていただくことでこれから審査を受ける方の参考にもなるかもしれないですし、ご指摘いただくことで、自身の成長にもつながるかもしれない、と思い動画を公開させて頂きました。
というワケで動画のコメントにもありましたが、結果としては合格をいただきました。ご指導、稽古いただいた先生方のおかげです。ありがとうございましたm(__)m
でも立ち合いが終わった後、合格発表があるまでは後悔しかなかったです。
先生からもメンだ!と言われていたのに、六段、七段の先生の立ち合いを見せていただき、自分でも当たる当たらない関係なく、初太刀捨て切ったメン、と決めていたのに、なのにコテに行って、見透かされたように見事に応じられて、、、
これまでの合格率が大体30〜40%
四人組のうち最悪でも二人の中に食い込まないと。でもこの立ち合いでははっきり言って自信なし。N田先生も4人全員の立ち合いを見た上で「微妙だな〜」と。身内の先生ならひいき目もあるだろうから、これはやはりダメか〜orz
諦め半分で覗きに行った結果発表。見る前に同じグループの人から「良かったですね!」
え?ウソ?ホントに?
自分で確かめるまで信じられません。でも26C確かにありました!しかも26グループ全員合格!それがなにより一番嬉しいですよ。そんなことあるんですね〜
前後のグループでは一人も合格者なし、という組もありましたから全体の合格率では帳尻が合うんでしょうけど、大体グループで一人か二人の合格者を出すようにしてほぼ一定の合格率になるのかな〜と思っていたので、やっぱり八段の先生というのはきちんと剣道の技量としての基準をもっていらっしゃり、しっかり受審者の技量を見てくださってるんだな〜と改めて尊敬の念を強くしました。あ、すみません、ワタシ何様の何目線でしょうかm(__)m
剣道形は知立の先生方に叩き込まれてますから、深い理合の部分は表現できないにしても、「動きを致命的に間違えない」レベルなら落ちるわけありません。イヤ、落ちるわけにいきません^^;
練習の時は実技通過の安心感から集中力にかけ、うっかり間違いがありましたが、本番ではしっかり集中!無事通過しました。
筆記は剣道の理念と剣道修練の心構えを暗記してれば、あとは日本語の問題。100点満点中50点取れれば合格なのでこれも難なくパス。あとは登録料の振り込みだけです(^ ^)
立ち合いの最中のワタシの心の動きは動画の通りですが、合格と分かった途端にもう有頂天。
ダメダメだと思っていた立ち合いも、動画を繰り返し観る中でなんか良いとこが、というか良い風に見えてきて、夜は角ハイボール濃い目を飲みながら、コテ返しメン抜きドウとかちょーカッコ良くね?と、幸せな時間を過ごしました(*´ω`*)
有頂天は昨日までにして、これから五段受審までの四年間、次は後悔の立ち合いにならないようしっかり稽古していきたいと思います。
今日は初〜三段審査を見にきてます。中学生男子、声ちっちゃ。