マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

1月最終日

2021年01月30日 | 日記
 本日は、9名様のご利用でした。いいお天気になりましたが、外気は冷たく寒い一日でした。皆様は窓越しからお天気を見て、『いいお天気で暖かいやろうな~』と話が弾んでおられました。今日で1月も終わり、行くと申す通り年明けてから早かったです。

午前中は、春になったらお出かけ出来るように、下肢筋力を維持するために頑張ろう!と下肢を重点に動かして頂きました。そして、頭も使いながら活性化いたしました。最後は、歌の振り付け・口腔体操しています。

昼食は、調理員お休みの為に中華丼弁当にしています。

午後からは、貼り絵の制作を細かくパーツに分けてし始めました。休憩後は、カーボーイ玉集めゲームをして盛り上がりました。

おやつは、S(女性)氏のお誕生日のお祝いに手作りケーキでお祝いしました。

新年お食事会

2021年01月14日 | 日記
本日は9名様のご利用でした。本日は、お天気も良く暖かい日となりました。午前中は、習字【水仙梅椿】を練習しました。それから、クロスワードしています。そして少しだけ軽く身体を動かして口腔体操もしました。

昼食は、新年のお食事会の為に豪華なお料理を用意させて頂きました。今年もコロナにより外出を控え、デイで召し上がって頂きました。ご高齢の皆さんが食べやすいお料理にして頂いています。豪華な美味しいお料理に大変喜んで下さいました。今日から順番に全員の方に食べて頂きます。お腹がいっぱいになり眠気も出てきました。いつもより量が多かったと思いますが、出た分はほとんど食べられました。夕飯を控えて頂きますようお願いいたします。

昼からは、ゆっくりとするために昨年の振り返り写真をスクリーンで観ました。1年経つが早いな~と思いました。

おやつは小さな最中を食べて頂きました。


令和3年の始まり

2021年01月08日 | 日記

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
何方も元気に来所下さり嬉しく思います。昨日からの寒波で今朝も氷点下になるほど冷え込みました。皆さん『寒い!寒い!』と一日おっしゃっておられました。

午前中は、いろんなお話から始まりました。今日から来られた方もおられ、お正月のお話も聞かせて頂きました。自分の名前をひらがなにして一文字ずつの頭文字で食べ物を考えてもらいました。そして、軽く身体を動かしながら固まった筋肉をほぐしていきました。ナツメロ曲も唄いました。

昼食は、豆乳スープ生姜入り・煮込みハンバーグ野菜添えにしています。

午後からは、来月の卓上飾りの準備をしてから、全員で初詣へ行きました。お天気を見て今だ!と思いお連れすると、お天気が急に変わり風が出てきて雪が散らついてきました。
帰ってから、バナナホットケーキ蒸しを作って食べて頂きました。