マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

11月の終わり

2015年11月30日 | 日記

 今までが暖かかったので寒く感じますが、朝から日差しもありいいお天気になりました。
今日で11月も終わりです。今年も残すところ一ヶ月となりました。早いものです。

朝から12月の貼り絵がまだ完成していませんので、分担に分けて続きをして頂きました。
しゃべると手が止まりますので指示しながら声掛けをして仕上げて頂きました。素敵な作品が出来ました。
ありがとうございました。

昼食は、筑前煮・ひじき・味噌汁にしています。

昼からは、三味線ボランティアさんによる演奏で民謡を唄いました。
今年で最後の活動とになり、盛り上げて下さいました。最後曲『ここに幸あり』は全員で輪唱しました。

おやつは、黒糖饅頭を食べて頂きました。 
コメント

11月の終わり

2015年11月26日 | 日記

いよいよ近畿地方でも雪の予報が出るようになってきました。
今晩からは気温も下がるようで、風邪などひかないように体調管理をして下さい。今日は7名のご利用でした。

午前中はいつもの習字で、「正倉院展」という字の清書をしました。また、塗り絵をして頂きました。

その後、読売新聞のクロスワードパズルをしました。また、同じ紙面の“列島ウィークリー47”で地方版の見出しを見て、其の都道府県名を考えて頂きました。

昼食は、豚汁(豚肉・だいこん・人参・ネギ)と鯖の塩焼き、煮豆でした。

午後からはボールを使った体操、ジャンケンのゲームなどをしました。

その中で100から7を繰り返し引いていく数を順番に言っていく頭の体操もしました。日常のウォーキングでもたんに身体を動かすだけでなく、歩きながらこうした計算をしながらすると大変効果があると言われています。利用者の方々にとっては多少疲れるようなゲームも大切な事のようです。
コメント