マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

2月28日

2017年02月28日 | 日記

  今日で2月も最後となりました。2月は逃げると申しますが、過ぎるのが早かったです。
 本日は、春の陽気で暖かい一日でした。朝の会から色んな話をして笑い合いましたが、最後はいやらしくもお金のお話で終わりました(笑)
 午前中は、偽物銀行の札束トランプで神経衰弱をしました。まぐれで合う度に『ヤッター!』と歓声が上がりました。
 それから、漢字の埋め合わせと言葉遊びをしました。

 昼食は、いわしの照り焼き・茶碗蒸し・ピーマンとしらすのポン酢和えにしています。
  
 午後からは、手芸のボランティアさんが来て下さり、簡単!!紙皿お雛様作りをして頂きました。
 パーツを作ってきて下さっており、皆さんには貼る作業をして仕上げて頂きました。可愛いお雛様飾りが出来ました。
 そして、梅の花を観にドライブに出かけました。

 おやつは、桜餅を食べて頂きました。
コメント

2月最後の土曜日

2017年02月25日 | 日記

  本日は7名様のご利用でした。2月も末になり、少し春の足音が聞こえ始めました。

 本日は『梅花祭』の日と言う事で、「梅の花に因んだ出来事はありますか?」と尋ねましたら、利用者様が「梅干しは美味しいな~」と答えられまし  た。「エッ」と皆様、爆笑されました。

 午前中は脳トレ体操の後、歌を唄いながらリズム体操をしました。色々なリズムがあり、笑顔で体操されました。
 その後は3月のカレンダー作成をしました。

 昼食は関西人の大好きなお好み焼きと小松菜のお浸し、麩の吸い物を食べて頂きました。

 午後からは「矢田山さんちの綺麗な姥桜に負けないくらい、綺麗なしだれ梅を見に出かけましょう」と毎年恒例の利用者様のご自宅の庭に咲く、五分咲 きのしだれ梅を見に行きました。通所に戻ってから言葉遊びをする室内組と、足を高く上げて散歩する外気浴組に分かれて行動しました。

 おやつはオレンジを食べて頂きました。
コメント

2月13日

2017年02月13日 | 日記

 本日は5名様のご利用でした。朝は冷えましたが寒さも少し和らぎ、晴れたり曇ったりしました。
 朝の会の時に昼食を決めた後、ご自分が今いる場所(住所)等を尋ねました。なぜか昔の実家は覚えておられ、まだ両親が生きていると思っていらっ  しゃる方もおられます。いつまでも親は元気で生きていてほしいものですね。今の住んでいる住所を言えた方はわずかでした。

 棒を持って全身運動をしてから、両手の運動をして、氷川きよしの【きよしのズンドコ節】の曲でリズム体操をしました。
 休憩後、【白】と言えば・・・と連想する物を考えて頂きました。

 昼食は、粕汁・焼き鮭・小松菜の煮物にしています。

 午後からは、田原本方面へ行きポニーを観てからホームセンターへ行き、ペット館で生き物の見学をしました。
 金魚・魚を観てから猫・犬を観ました。
 可愛らしくて皆さんも優しい顔になりました。

 おやつは、饅頭を食べて頂きました。


コメント