マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

3月最終日

2017年03月31日 | 日記

 今日で3月も終わります。3月は去ると申しますが、本当に早かったように思います。
昨日のお天気とは変わり、今日は雨の寒い一日となりました。桜の開花も伸びそうです。

午前中は、雑巾縫いをして頂きました。針に糸を通すのは無理ですが、縫う事はまだまだお上手にされます。何枚か仕上げて頂きました。

それから、言葉遊びやしりとりをしました。

昼食は、調理の人がお休みの為にアピタのフードコーナーへ行って、ラーメンかうどんを食べました。

食べた後、館内をぐるりと周り、またダイキの動物の森へ行きました。
可愛い動物達を観て癒されました。犬に触れることも出来、皆さん大変嬉しそうでした。『昔なぁ~犬飼っててんで~』とそれぞれにおっしゃておられました。
帰ってからは、神経衰弱と積木のジェンカをしました。

おやつは、戴いた御饅頭を食べて頂きました。

コメント

三連休前

2017年03月17日 | 日記

  本日は7名様のご利用でした。奈良の修二会が終わってもまだ風は冷たいですが、もうそこまで春が来ています。

 朝の会では、ニュース等の色んな話が飛び交いますが、その内何時ごろの話なのか分からず、何処の話なのか分からず終わりました 笑。

 午前中は、間違い探し・塗り絵をしました。それから、生地の裁断をして頂きました。線に沿って切ってもらうのも危うくなり、見守りながら頑張って 頂きました。

 昼食は、豆腐ハンバーグブロッコリー添え・白菜とシーチキンの煮物・味噌汁にしています。

 午後からは、馬見丘陵公園へドライブに出かけました。公園の中まで歩くには遠い為、入口近くの花を観ました。河津桜が満開に咲いていました。
 車の中から遠目にパンジーの花や梅の花も観て頂きました。

 おやつは、焼き菓子を食べて頂きました。


コメント

盆梅展

2017年03月04日 | 日記

  本日は8名様のご利用でした。今日は、桃の節句の翌日ですが寒さの中に春の気配が感じます
 朝礼で、「昨日は雛祭りでしたね」のスタッフの挨拶に、「そうやったん」の利用者様の返事(泣き笑い)。
 午前中はジャンケン体操、脳トレ体操をして頭と身体を使って頂きました。
 その後は、家にある電気器具を上げて頂いたり、昔のスターのカルタ取りをしました。

 昼食はチンジャオロース、もやしのマリネ、ワンタンの具沢山スープを食べて頂きました。

 午後からは室外グループと室内グループに分かれて、行動しました。
 室内の方は、文字バラバラクイズ、漢字穴埋めクイズをして頭を使って頂きました。
 「頭の中カラカラやのに」と声が聞こえました。室外の方は郡山城の盆梅展に行かれ、猿回しを観て来られました。
 帰所された時の第一声が「猿、可愛かった」と梅の事はすっかりと忘れておられました。

 おやつは熊野古道サブレを食べて頂きました。

コメント

弥生

2017年03月02日 | 日記

  3月になって初めての営業日です。今日のご利用は6名でした。朝から雨が降ったり、日が射したり、曇ったり目まぐるしく変化する気候でした。
 気候の変化には服装などうまく対応して体調管理にご留意ください。今日は自己紹介の後習字と塗絵をしました。
 先週に続き「三寒四温」を書きました。その後、奈良新聞のクロスワードをしました。

 昼食は、バラ寿司(高野豆腐、シイタケ、金糸たまご、いろかまぼこ、ジャコ入り)、ハマグリの汁もの、さつま芋でした。

 午後からは所長推薦のDVDでNHKプラネットアースⅢの録画を見ました。自然の営みもさることながら、こうした撮影の技術の進歩は大変なものだ と感心をしました。
 その後は簡単な体操と月刊デイという雑誌の○×クイズ「成りすまし詐欺被害を防ぐ○×クイズ」をしました。
 この場での回答は皆さん大丈夫でしたが、くれぐれもご注意ください。

 おやつは、いなばの白うさぎ饅頭を食べて頂きました。
コメント