マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

11月最後の営業日

2014年11月29日 | 日記

  本日は9名様のご利用でした。今日で11月も終わり、今年も残り1ヶ月となりました。

 今日はあいにくの雨のお天気でしたが、昼から晴れ間も見えてきました。

 朝から歌を取り入れながら軽い体操をしました。大笑いしながら体操をしていただきました。

 休憩後は、言葉遊びをしました。

 昼食は、鮭の野菜あんかけ・胡瓜 カニカマの酢の物・味噌汁にしています。

 午後からは、以前に作っていたクリスマスツリーの続きをしていただきました。
 皆さん、途中まで作っていたことも忘れておられました。

 それぞれに個性豊かな可愛いツリーが出来上がりました。お部屋に飾っていただきたいと思います。

 休憩を挟んだ後『赤い』物の名前をいくつもあげていただきました。

 おやつは、水羊羹を食べていただきました。
 
 

 
コメント

紅葉

2014年11月22日 | 日記

  本日は7名様のご利用でした。今日は小春日和のとても気持ちの良い一日となりました。

 午前中は健脚組が近くの公園に散歩に行き、待機組は室内にて軽体操とマシンで足漕ぎをしていただきました。
 お天気の良い日は、連日外出しています。
 
 それぞれに休憩していただいた後、『ごんべん』『きへん』の漢字をあげていただき、続けて魚偏の漢字の読みをして いただきました。

 昼食は豚の生姜焼き・ご利用者様から頂いた白菜のシーチキン煮・卵スープにしています。

 昼からはクリスマスツリーの製作をしました。
 途中で接着ボンドの乾くのを待つため完成は先になります。

 おやつは職員手作りのさつま芋の蒸し饅頭を食べていただきました。

 
 
 

 
コメント

11.14

2014年11月14日 | 日記

  朝は冷え込みましたが、日中はいいお天気になりました。
 窓際にいるとぽかぽかと暖かかったです。

 朝の会に昼食メニューを決めますが、迷ってなかなか決まりません。
 やっと豚汁・焼き鮭・柿なます(柿は矢田山さんちで作っている干し柿です。)に決まりました。

 朝は、軽く身体を動かしていただきました。温かい飲み物を飲んでいただいた後、カードゲームをしました。

 昼からは、少し裏を散歩してから、歌の練習をしました。
 『ここに幸あり』の歌は皆さんご存知で歌詞なしに唄われました。

 そして、黒ひげ一発ゲームをしました。ナイフを樽にさしていくと、最後に首がぴよ~んと飛ぶゲームです。大笑いし ました。


 おやつは、本日ドンピシャでお誕生日を迎えられたO氏・・・ケーキを食べて盛大にお祝いをさせていただきました。


 





 
コメント

霜月

2014年11月01日 | 日記

  秋も深まり朝晩は寒くなりました。今日から11月です。今年も約2か月となりました。
 世間では三連休の初日ですが、雨が降ったり止んだりの悪いお天気でした。

 この3日間、利用者さんに職員が持って来た渋柿の皮むきをしていただき、裏の通路側の窓際に約350個の柿を吊る しました。見事な数になり柿の暖簾になりました。 

 朝は、軽体操をして身体の筋肉をほぐしていただきました。
 それから、残っていた柿の皮むきをしていただく人と言葉遊びをする人にわかれました。
 足で輪回しもしました。

 昼食は、ピーマン・茄子の甘辛炒め・大根のなます・味噌汁にしています。

 午後からは、声出し・滑舌の練習をした後に、大正・昭和のナツメロ曲を唄いました。
 休憩後、輪になって大きなボールで投げ合いをしました。

 おやつは、とろふわプリンを食べていただきました。
 
 
コメント