マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年10月30日 | 日記

 本日は5名様と少ないご利用でした。今日で10月も終わります。今年も後2か月となりました。

 今日もまずまずのお天気となりました。少ないながらも女性が揃うとよくお話します。賑やかに過ごして頂きました。
 午前中は、軽体操とタオルを使って体操したり、童謡を唄いながら体操をしました。
 休憩後、11月のカレンダー作成をして頂きました。完成された方は、塗り絵をして頂きました。

 昼食は、肉うどん・いなり寿司・三度豆の胡麻和えにしています。
 
 午後からは、天気下り坂と思っておりましたが、晴れてきましたので裏庭に出て日光浴組と健脚組に分かれ行動しました。
 健脚組は、近辺を一周ぐるりと歩きながら風を感じて頂きました。日光浴組もお喋りしながらポカポカ陽気を感じて頂きました。 
 お茶休憩後、カードゲームをしました。おやつは、クッキーを食べて頂きました。


コメント

10月最後の木曜日

2015年10月29日 | 日記

 今日は6名のご利用でした。午前中はいつもの習字で「芸術の秋」という字の清書をしました。いつものように壁に掲示します。
 その後、奈良新聞のクロスワードパズルをしました。

 昼食は、ハンバーグと野菜スープでした。ハンバーグは合挽き肉に玉ねぎ、パン粉、玉子、シメジで、それにトマトとブロッコリーが添えられました。

 午後からは、外出しました。行先は、ファミリー公園でした。
 
 障害者用駐車場が運よく2台分空いており、そこからゆっくりと、中央のグランドまで歩きました。
 広い広場は利用者が少なく、着いた時は若いお父さんが、シートを広げて小さい男の子を遊ばせているだけでした。
 ベンチが他になかったので、そこにお邪魔して休憩させてもらいました。可愛い子たちなので、御自分たちのお孫さんとダブったかのように、話しかけ
 ていました。おやつもそこで摂りました。職員が持って来た柿とかきもちの焼いたものでした。
 きれいな青空のもと、爽やかな秋風に当たりながら、心地良い時間を過ごしました。

コメント

或る火曜日

2015年10月27日 | 日記

 本日は7名様のご利用でした。今朝は冷え込みましたが、日中は陽射しも暖かい秋晴れのいいお天気になりました。
 夜から雨になり気温も下がるそうですので、体調に気を付けて頂きたいと思います。

 午前中は、リハビリ・リズム体操をして、日頃動かさない筋肉を丹念に動かして頂きました。
 それから、11月のカレンダー作成をしました。丁寧に塗って完成されました。

 昼食は、牛丼・法蓮草としらすの和え物・味噌汁にしています。

 午後からは、三味線ボランティアさんによる演奏に合せて民謡を唄いました。
 最後には、着物のお姉さんによる舞を観て男性利用者さんはすごい喜びようでした。踊りがいがあるとおっしゃって下さいました。

 おやつは、でっち羊羹を食べて頂きました。


コメント

22日の活動日

2015年10月22日 | 日記

  今日は7名のご利用でした。午前中はいつもの習字で「芸術の秋」という字の練習をしました。
 今日は、利用者Sさんが、復刻版の文部省尋常小学校唱歌の本と見本テープを持って来てくれました。
 利用者の方の小学校時代は、尋常小学校の方、国民学校の方、現在の小学校の方と、時代の学校制度によって違います。
 しかし、制度の違いを越えて長く歌い続けられた歌は、利用者の方々の心をうつようで、自然と口から歌詞が出て来るようです。
 今日は見本テープだったので、今度は全部のテープを持って来ていただくことになりました。

 昼食は、カレーライスと柿なます(柿は利用者Mさんが持って来てくれたもの)でした。

 午後からは、外出しました。
 行先は天理市の白川溜池でした。穏やかな天気で、たくさんの釣り人が竿を出していたり、ハイカーが歩いていたりなど、ゆったりとした空気を楽しん で来ました。
 (すこしPM2.5の影響で山はかすんでいましたが・・・)
 しばらくお天気が続くようですので、この気候の良い時にお出かけしたいと思います。
 
コメント

体育の日

2015年10月12日 | 日記

  本日は6名様のご利用でした。天気も晴れたり曇ったり、少し雨がちらついたりと変わりやすいお天気でした。
 矢田山さんちの玄関前の花壇にアゲハ蝶の大きな幼虫が沢山います。見た目は、グロテスクですが成長すると綺麗な蝶になります。
 楽しみです。しかし、皆さん気持ち悪いとおっしゃる方が大半でした。

 午前中は、いつものリハビリ体操をしました。そして、脳トレ問題をしました。
 また、日本のお城の写真を観ながら、昔に行かれたことはあるか?写真を観てご存知か?を尋ねながらお話しました。

 昼食は、調理の人がお休みの為に注文しておきました美味しいお弁当屋さんのお弁当を召し上がって頂きました。

 午後からは、急に曇り空になりましたが、はせがわ展望台公園へ行きました。行く途中で晴れてきました。日光浴しながら散歩しました。
 お話組は、ベンチに座り日向ぼっこしてもらいました。

 おやつは、かりんとう饅頭を食べて頂きました。
  
コメント