マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

創立記念日

2014年05月23日 | 日記

  朝から晴れて爽やかないい季節です。

 ここ、矢田山さんちが開設されたのが平成17年5月17日で、満9年目になります。
 毎年、この「誕生祝」としてアピタの丸忠鮨で利用者全員順番に昼食をとりに行きます。
 
 3班に分かれて職員も一緒に行きました。
 ネタが大きく新鮮で美味しかったです。
 好きな物や食べやすい物を召し上がっていただきました。
 トロ、うなぎ、カニ、はじめいろんな海産物、赤だし、ちゃわんむし、最後はバニラアイスクリームのデザートまで食 べました。全員満腹のお腹で帰って来ました。

 部屋では皆さん眠気が襲ってきました。
 その空気を察して、職員が窓を閉め、電気を消して、本の朗読をしました。
 その本は、柴田トヨさんの詩集「くじけないで」です。気持ちよく聞きいっていました。

 詩を聞いて涙ぐんでおられた方もいらっしゃいました。
 後は、習字、パズル、声だしなどもいつも通り行いました。
コメント

皐月

2014年05月02日 | 日記

  本日は、7名様のご利用です。
 爽やかないいお天気になりました。日中は夏日となり、Tシャツで歩けるような陽気となりました。

 午前中は、1~12月の旧暦の読み方、『八十八夜』にちなんで皆さんと『茶摘み』の歌を唄
 
 休憩後、裏に出て外の空気を吸っていただきました
 商店街をぐるっと歩いていただきましたが、汗がじわっと出ました。

 そして、数字色分けカードゲームをしました。色・数字に惑わされずにカードを取られました

 昼食は、鰆の蒸し焼き、筍・人参・厚揚げ・里芋の煮物、味噌汁にしています。

 午後からは、滑舌の練習と歌の練習をしました。
 それから計算問題・漢字『さんずいへん』を分かるだけ思い出して書いていただきました。
 
 おやつは、桜餅を食べていただきました。

 
コメント