マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

4月の終わり

2020年04月30日 | 日記
 本日はお休みされている方もおり7名様のご利用でした。今日で4月も終わり、明日から5月です。
まだまだコロナの感染収束には至りませんが、矢田山さんちは平和です。職員は緊張感を持って徹底した対応をしております

午前中は、習字を清書して頂きました。それから、クロスワードしています。

昼食は、豚肉のニンニク醤油焼き・インゲンと竹輪の和え物・鶏肉と野菜のトマトソース煮・付け合わせ・お吸い物それに職員がやまぶきの煮物を作って来て下さり、ほんの少しご賞味いただきました。

午後からは、桜井市の倉橋池まで遠出しました。新緑が綺麗で皆さん大喜びでした。ふじの花も咲き空気も良く、外出自粛の中お連れ出来ることが恵まれていると思います。

おやつは、煎餅を食べて頂きました。

新緑を求めて

2020年04月16日 | 日記
今日は8名のご利用でした。今日は天気がよさそうなので午後は外に出かける事にしました。
午前中は、身体をほぐすストレッチを中心にした体操をしました。その後、習字「春風花畑」を練習、さらに読売新聞からのクロスワードをしました。

昼食は、調理担当職員の休暇の為、購入してきたバラ寿司と野菜のお浸し、吸い物でした。

午後のドライブは、矢田山から真東の正暦寺をめざしました。桜の花は旬を過ぎていましたが、人影のない静かな参道にはかえでの新緑が見事で、
その中にミツバツツジの鮮やかな紫や菩提仙川のせせらぎの音が癒しの空間を奏でていました。
帰りは奈良市精華町から少しずれて虚空蔵町の山の辺の道をゆっくり帰って来ました。

おやつは、S氏のお誕生日のケーキを食べてお祝いしました。


4月

2020年04月02日 | 日記
 今日は10名のご利用でした。午前中は、読売新聞からのクロスワードをしました。

昼食は、お好み焼き(豚肉、天かす、ちくわ、卵、紅ショウガ)、たくあん漬け、吸い物(ワカメ、麩入り)でした。

午後は、二手に分かれ桜の花見に出かけました。行先を車が走った順に紹介します。まず、市内小泉町と万願寺町にまたがる富雄川沿いの桜並木を川の東側から、続いて郡山城址公園の旧城内高校から郡山高校から柳沢文庫までのお堀の桜、図書館側からのしだれ桜、続いて八条高架下から佐保川の堤を奈良県図書情報館を経て三条通までぬけ、さらに帰路として唐招提寺、薬師寺を経て国立の医療センター前大池から薬師寺を望んで帰って来ました。

コロナ騒動のせいか、観光地は人影は少なかったです。残った方も明日以降順次見物に出かけます。

おやつは、饅頭を食べて頂きました。