マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

創立記念日

2019年05月16日 | 日記

 今日のご利用者は7名でした。当施設「マイホーム矢田山さんち」が設立されて15年になります。
例年この時期には創立記念の外食の日を設けています。その第1弾のグループ4名がアピタ1階のすし屋「丸忠」へ行きました。
普段は少食の方も元気にお好きなにぎりや赤だしデザートをたいらげました。

 午後からは、いつもの習字をしました。習字は「野山若葉」という字を練習しました。お一人は外出して買い物のお手伝いをして頂きました。
その後、思い出しカードを使って、昔の道具の写真で使い方を思い出してもらいました。
“たらい”“冷蔵庫”“ベーゴマ”や昔の紙幣などです。若い職員には想像すらできないことを色々教えてもらいました。

 おやつは、ミニ黒糖饅頭を食べて頂きました。




令和になって

2019年05月03日 | 日記

 GWも後半になり、本日は憲法記念日の祝日の日です。令和になり新しい時代が始まりましたが、こちらでは変わりないいつもの日々を過ごして頂きまし た。朝の会に日付を尋ねた時、やっと平成が馴染んだのに令和に変わり、分からなくなってしまいました。
  新しい時代も平和で幸せな年でありますように願います。これからも矢田山さんちは皆様に寄り添い支援していきます。

 午前中は、このところ皆さんの下肢筋力が落ちていることに注目して、下肢筋力維持に重点をおいた軽体操に取り組みました。また、脳トレをしながら の手遊びやリズム体操をしました。それから物知りクイズをしました。

 昼食は、中華丼・春雨サラダ・ワンタンスープにしています。午後からは、どこに出かけても混んでいることを想定してデイの裏に出て日光浴をしまし た。一人ずつのペースに合わせて歩いて頂きました。暑くて30分もたたないぐらいに部屋に入り水分を取って頂きました。
 おやつは、プリンを食べて頂きました。