マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

5月最終日

2018年05月31日 | 日記

 今日のご利用は9名でした。梅雨入りを思わせる雨模様ため、終日室内で過ごしました。
午前中はいつもの木曜の日課で習字をしました。「若葉山わらう」を清書しました。壁に掲示をします。
その後、読売新聞の日曜版クロスワードをしました。

昼食は野菜カレーでした。それに、サラダ、破竹のわかめ和えでした。

今日は、職員が山椒の実を沢山持ってきたため、午後はリハビリがてら実の掃除をしていただきました。
採取してきたままの山椒は葉や小枝が付いており、そのままでは使えないので細かい作業ですがそれを取り除いて頂きました。
これを「乾煎り」「塩ゆで」などで、保存食にして必要に応じてこれからの料理に使っていきます。
その後、ラジオ体操をしました。



コメント

5月

2018年05月14日 | 日記
本日は、8名様のご利用でした。昨日は大雨でしたが、お天気も回復して気温も上がりました。
昨日は【母の日】ということで、皆さんに尋ねました。
プレゼントをもらった方、早めに食事に連れてもらった方、忘れておられるのか・・何にもない!?とおっしゃる方それぞれでした。物ではなく、気持ちだよ!と言いながら・・食べた物を忘れてしまう為に、物の方がいいのでしょうか(笑) 
午前中は、ラジオ体操・桃太郎体操をしました。後は、軽く体操をしました。そして、ことわざをしました。

昼食は、日替わりお弁当にさせて頂きました。

午後からは、一文字漢字カードを連想してもらうように問題を出しながら取って頂きました。
『池より大きく海ではない、滋賀県にあるのは?』なんて言いながら脳の活性化を図りました。
それから、塗り絵や壁制作をして頂きました。

おやつは、冷やしぜんざいとおせんべいを食べて頂きました。
コメント