マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

9.1(土)

2012年08月31日 | 日記
早いもので今日から9月です。
日付確認の時は皆さんと日にちが経つ早さを実感しました。

朝は体操とストレッチをしました。その後は四字熟語のカード取りとジェンガをしています。崩れたときは大歓声でした。

昼食はオムレツに決まりました。きゅうりとミョウガの甘酢和えを添えていただきました。

昼食後はコーヒータイムです。皆さんとお話ししているとOさんがSさんに「男一人で来るのは大変やで」とおっしゃいました。
今日はもう一人の男性がお休みだからです。Sさんは「べっぴんさんに囲まれて嬉しい!」とのおしゃれな一言にたちまち皆さんの顔がぱぁっと明るくなりました。いくつになっても男性からほめられると嬉しいものですね。

昼からは歌を歌ってからカレンダー作りをしています。
コメント

8.31(金)

2012年08月31日 | 日記
今日は久しぶりにYさんが来てくださいました。また今日からよろしくお願いします。皆さんともすぐに打ち解けておられます。話が弾み朝の会をいつもより長くとりました。

朝は体操とボールを使ったストレッチをしました。
その後はすごろくをしています。生まれてから100歳を迎えるまでの一生になっているので途中には小学校時代・中学校時代・20代や40代、そして還暦・古希等あります。その時代に合った質問に皆さんに答えていただきました。

昼食は魚が食べたいというSさんのご要望でサバの餡かけと煮豆・味噌汁に決まりました。
昼からは歌を歌ってからゲームをしています。

コメント

8.30(木)

2012年08月31日 | 日記
あいかわらずの暑さの中にも、ふと秋の気配を感じるときがあります。稲穂も実りが目に見えるようになってきました。秋の冷たい空気と、夏の熱せられた上昇気流の入道雲がぶつかって雨になるパターンで午後2時ぐらいから激しい雨が降ってきました。これも秋の兆しの一つです。

午前中はいつもの木曜日の習字でした。「空の入道雲」を清書しました。いつも通り壁に掲示しました。
来週からは「秋夜虫鳴」を練習する予定です。昼食は、鰆の塩焼き、冬瓜とはんぺんの煮物、ミョウガの酢の物でした。

午後は体操で汗を流しました。その後、奈良の観光地名と市町村の書いたカルタをしました。
大和郡山市でも売太神社や矢田寺、松尾寺など地元以外でも知られているところ、また、近くの斑鳩にある世界遺産級の史跡など歴史豊かなこの地方で生活してきた利用者にとっては、眠っている記憶を呼び起こすものと思います。
その後は、「な」の付く3文字言葉を挙げてもらいました。
コメント

8.28(火)

2012年08月31日 | 日記
今日は6名のご利用でした。朝の会ではHさんからお借りした懐かしいアルバムを皆さんで見せていただきました。懐かしい服や景色に皆さん話が弾みました。銀行で勤めていた時の写真や家族写真もあり、「昔はみんなこの髪型やってん。」と話が尽きることはありませんでした。
お嫁に行くときの話のまで広がり独身の職員は興味津々でした。

その後は昼食を決めていますがいつも何にしようか迷います。麺類をあまりしないねという話になり、冷麺に決まりました。また、冬瓜をいただいたのではんぺんと一緒に炊くことに決定!
ご飯が出来上がるまでは久しぶりに物作りをすることにしました。早いものでもうすぐで9月です。
お月見の壁飾りを作りました。一日作業になりましたが出来上がるといっきに秋が来たように思います。
おやつはレーズンパンにしました。
コメント

8.24(金)

2012年08月24日 | 日記
今日は4名のご利用でした。朝の会では昨日の雷雨の話になり怖かったねぇ~と話しました。虹も出たのでその話をするとご存知ない方もおられたので職員が携帯で撮った写真をみんなで見ました。二重の虹は珍しく何かいいことがあるかもねと話しています。

朝はインターネットを使ってIさんやOさんと遊びました。初めてのインターネットに興味津々のご様子でした。

その後はみんなでジェンガをしました。初めての方もおられてハラハラドキドキでした。
次は方言について問題をしています。言葉の多さに驚きでした。
昼食はちらし寿司に決まりました。

食後はコーヒーを飲みながら皆さんといろいろなお話をして大笑い。矢田山さんちは笑いが絶えません。
ひと笑いの後、デイルーム行き歌体操をしてから魚釣りゲームをしました。
コメント