マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年07月27日 | 日記

本日は9名様のご利用です。

  今日も35℃を越す暑い一日になりました。近畿では昨晩雨が一時的に降る程度でしたが、東北の方では住民が避難する程の大雨が続いて  いるようです。朝そのニュースを見られた方が「奈良は災害が無くていいわぁ」「うちらは呑気でええなぁ」と言われていました。
  
  朝の会の後は軽体操・ストレッチ体操をして、普段あまり使わない筋肉をしっかり動かしました。
  水分摂取後、間違い探しと塗り絵をしました。

  昼食は、カレイの野菜あんかけ・きゅうりとカニカマのサラダ・吸い物にしています。

  昼からは、相田みつをさんの詩の朗読の後、さんずいへんのつく漢字を皆さんに思い出す限りあげてもらいました。

  そして久々にカラオケをしました。
  今までで一番の高得点を出される方がいました。

  おやつは、プリンにしています。
   
  
コメント

7月13日の一日

2013年07月13日 | 日記

    
   最高気温が昨日より少しだけ下がるとの予報でしたが湿気が高いためになんとも嫌な暑さになりました。

  皆さん連日の暑さで身体がだるいと言われる方が多いです。朝から熱中症にならないように日頃からこまめに水分を取る、無理をしないで  クーラーをつけるといった話をしています。

  そして暑さに負けないようにと、軽体操・ストレッチ体操をしました。もちろん運動のあとは水分補給です。

  それから、間違い探し、色塗り、‘あ’‘か’で始まる三文字探しをしました。
  
  昼食は、他人丼・すまし汁にしています。

  昼からは、声だし・歌の練習をしました。
  
  そして、百人一首をしました。何首か覚えている方が何人かおられて白熱した試合になりました。

  おやつは、口どけのいいアイスクリームにしています。
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年07月09日 | 日記


今日は8名様のご利用です。気象庁から梅雨明け宣言があり、これから本格的な夏が来ます。
朝からすでに暑く、少し動いただけでも汗が出ます。

 矢田山さんちで育てているゴーヤ・朝顔やかぼちゃは、暑さに負けずぐんぐん大きくなってきています。

 利用者さんも暑さで動くのがしんどいとおっしゃていますが、頑張って軽体操・ストレッチ体操をしています。

 そして、漢字カード取り・言葉遊びをしています。昼食は、さんまの塩焼き・厚揚げと野菜の煮物・味噌汁にしています。

 
 昼からは、高峰三枝子主演の『懐かしのブルース』のDVD鑑賞しました。白黒のDVDで時代を感じさせ、皆さん懐かしいな~と観いって おられました。

おやつは、アイスクリーにしています。http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年07月01日 | 日記

  今日から7月です。梅雨が明けたような真夏日のお天気になりました。今週も元気に始まりました。
  朝の会から昨日のニュースの話しや友達の話や今日は何の日?等おしゃべりが続きました。

 また富士山が世界遺産に登録をされ、今日が山開きとなりました。「若い頃に行ったことがあるわ」「あんな高い山には登れないわ」など  色々話が飛び交いました。

 そして、いつものように軽体操・ストレッチ体操をしています。身体を動かした後は、皆さん爽快な顔をされています。

 二字熟語の漢字取りカードゲーム・紙芝居をしました。皆さん漢字はお得意でカードを取るのが早いです。 

 昼食は、豆腐ハンバーグ・かぼちゃサラダ・味噌汁でした。
 
 
 昼からはジェンガと言う積み木のゲームをしました。皆さんハラハラしながらやって下さいました。
 
 おやつは、水羊羹にしています。
コメント