マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

1月最終日

2017年01月31日 | 日記

  本日は7名様のご利用でした。今日で1月も終わりです。
 お天気は回復しましたが、また寒さが戻ってきました。気温が氷点下の寒さかと思えば、春のような陽気になったりと気温の変動が激しいです。
 今のところ体調を崩されている方はおられませんが、気を付けて頂きたいと思います。

 朝の会時にアメリカ大統領のトランプさんの話で盛り上がりました。しかし、皆さん曰く、関係ないしどうでもよいとの事でした(笑)
 それから、連想ゲームや言葉遊びをしました。

 昼食は、かぶらと鶏肉の煮物・小松菜と厚揚げの炒め物・すまし汁にしています。

 午後からは外を歩いて頂くのは寒いので、斑鳩町の【斑鳩町いきいきプラザ】へ行きました。
 館内を散歩しながら歩いて頂きました。

 おやつは、よもぎ餅を食べて頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

或る金曜日

2017年01月27日 | 日記

  本日は7名様のご利用でした。寒い日が続いていますが、変わらずお元気に皆さん来所下さり嬉しく思います。
 毎日色んなニュースがある中、矢田山さんちでは『そんなん知らん。関係ないわ。分からん。』とおっしゃり平和な空気が流れています。
 
 朝は、体幹運動とリズム体操をして全身の筋肉を動かして頂きました。
 それから、紙コップを使って遊びました。

 昼食は、大根と豆腐のピリ辛炒め・人参のなます・卵とわかめスープにしています。

 午後からは、おやつ作りをしました。【レーズン・リンゴ入り蒸しパン】をお手伝いして頂きながら作りました。
 『歳をとったら食べることだけが幸せや~』なんて言いながら、大きな蒸しパンをペロリと食べられました。みんなで作ると美味しいですね。
 
 それから、歌を唄ったり県名クイズをしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年お食事会

2017年01月19日 | 日記

  週初めは大寒波の襲来で驚きましたが、ようやく平年並みの寒さに戻りました。しかし明日は「大寒」で本格的な冬に入ります。
 体調管理にご留意ください。

 今日は、恒例の新春食事会第2班で5名の方が大和料理「萬佳」(市内杉町)へ行き「明日香御膳」を召し上がって頂きました。
 残ったお二人は助六弁当を食べて頂きました。明日は、最後の3班の方に行って頂きます。
 そのため、午前中は習字をやめ、いつものクロスワードをして過ごしました。

 昼食から帰ってきてからは、奈良新聞1月13日号の文化面「奈良の昔話」から「初雪に」という記事を、大和言葉を日常的にしゃべっている
 職員に読んでもらいました。これは、原話の語り言葉を別に採録して文章化したものだからです。
 話の内容は簡単なものですが、聴いている利用者の皆さんの中でも子供の時から国中(奈良の平野部の事)で一生を過ごしてきた方々は特に興味深そう に聞き入っておられました。

 おやつは、ミニパンを食べて頂きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12日木曜日

2017年01月12日 | 日記

  今日がお正月から2週目の「矢田山さんち」です。
 ぼちぼちお正月気分が抜けだす一般社会ですが、ご利用者さんは季節の移ろいにどう感じておられるでしょうか?
 
 今日は木曜恒例の習字は止めて、大和弁のいくつかの意味を考えて頂きました。
 ご利用者も職員も、奈良で生まれ育った人は数えるばかりです。
 「大和言葉にさんうつな」という言葉がありますが、他府県の人からは奇異に感じる言葉が、大和の人には当たり前で「悪く言うな」という意味でしょ う。その後クロスワードパズルをしました。

 昼食は、オムライスに法蓮草と春菊のポン酢和え、オニオンスープでした。

 午後は正月らしい遊びで、福笑い、カルタなどをしました。
 身体を使う体操代わりに、ストローを使った輪ゴムの口移し、足首を使った輪回しなどをしました。

 おやつは、ご利用者のご家族から頂いた大和郡山の銘菓菊屋のお菓子を戴きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29年初の営業日

2017年01月05日 | 日記

 明けましておめでとうございます。今日が「矢田山さんち」の仕事始めです。今年もよろしくお願いします。

こよみでは今日は小寒です。これから本格的な寒さの厳しい頃となっていきます。

昼間には小雪がちらつく寒い一日でした。午前中は恒例の書初めで「酉年書初」という字を長い半紙に書きました。
一年間壁に掲示する予定です

昼食は肉うどんにおにぎり、酢の物でした。

午後からは初詣で石上神宮へお参りに行きました。
5日になると三が日とは違って、お参りの混雑はないものの、他の介護施設のお参り客も多く見受けられました。
帰り道に正月特別の寄り道で天理の「ガスト」でおやつタイムを取りました。
利用者の皆さんは甘い「黒糖ゼリー」を食べて頂きました。
<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加