マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

9月の終わり

2015年09月29日 | 日記

 本日は、7名様のご利用でした。朝晩が涼しくなりましたが、日中は秋晴れのいいお天気になり気温も上がりました。

 昨日は、スーパームーンとの事で大きくて綺麗な月でした。朝の会ではいつも賑やかに色んな話を聴かせて頂いています。
 大昔からの風習のお月見の話を教えて頂きました。

 午前中は、リハビリ・リズム体操をして頂きました。
 最後に『きよしのズンドコ節』で体操しながら唄い盛り上がりました。
 それから、しりとりをしました。

 昼食は、八宝菜・わかめスープにしています。

 午後からは、手芸のボランティアさんが来て下さり【小物入れ】・【こま】を作りました。小物も折り紙を貼る作業に、こまは3つのパーツを用意して 下さり組み立てるだけにしてもらいました。

 物作りも段々と難しくなってきていますが、出来る限り続けていきたいと思います。

 おやつは、甘くて瑞々しいリンゴを食べて頂きました。
 

 
コメント

シルバーウィーク前

2015年09月17日 | 日記

 今日は9名のご利用でした。今週末からシルバーウィークと言われる大型連休がスタートします。
その中には“敬老の日”が含まれます。例年この時期には敬老にちなんで、外食をすることにしています。

その第一陣4名が、九条から奈良市に入ったところの平宗「たまゆら」のランチを食べに行きました。
明日明後日で全員のご利用者が行くことになっています。
そのため、いつもの午前中の習字はせずに、読売新聞のクロスワードと、同じ紙面にある「列島Weekly47」という、各都道府県の記事の見出しから 取った言葉からその都道府県を推察して頂く事をしました。

その頃から運悪く雨脚が強まりましたが予約している為に11時半に出
練り物には零余子(ムカゴ)が入っていたり、サツマイモが可愛らしく添えられたり、見た目もゆっくり楽しむことが出来ました。
名物の柿の葉寿司は、鯖が一つ付けられていました。

午後は、子猫物語というビデオを見ました。
おやつは、田舎饅頭を食べて頂きました。




コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年09月10日 | 日記

「やまとは国のまほろば」という言葉がありますが、テレビなどで報道される関東地方の大雨の惨禍をみて、災害の少ない穏やかな奈良平野に住む有難 さを感じざるを得ません。
 今日は9名のご利用でしたが、午前中の習字では「仲秋の名月」という字を書きました。
 習字を書かない2名の方は塗り絵をしました。

 その後は読売新聞のクロスワードをしました。
 また、同じ紙面にある「列島Weekly47」という、各都道府県の記事の見出しから取った言葉からその都道府県を推察して頂く事をしました。

 昼食は、新秋刀魚の塩焼きの大根おろし添え、キノコ汁(シメジ、エノキ、マイタケ、シイタケ、三つ葉)のとろみ付け、金時豆でした

 午後からは、体操で身体を動かしたりしました。
 また、「あ」から「こ」までで始まる歌詞を思い出してもらい、一緒に歌いました。

 最後には古い歌の「東京ラプソディ」「リンゴ村から」「島育ち」「長崎物語」などを大きい声で唄いました。

 おやつは甘くて美味しい梨でした。
 
 
 

コメント

9月

2015年09月03日 | 日記

 9月に入りました。秋雨前線の影響で雨模様の日が続きますが、これがあけるといっきに秋に向かうのでしょうか?

 午前中の習字では今日から「仲秋の名月」という字を書き始めました。
 今年の仲秋の名月は9月27日で、それまでこの字を練習します。
 習字を書かない2名の方は塗り絵をしました。

 その後は奈良新聞のクロスワードをしました。

 昼食は、職員が持って来た初物の栗をご飯に入れた栗ごはん、鮭の塩焼き、冬瓜のあんかけ、味噌汁でした。
 皆さんは喜んで食べて頂きました。

 午後からは、「金魚すくい」をしました。金ダライに水を貼り、樹脂製のちいさな模擬金魚を50個を入れて、二グループにわかれて競いました。
 すくうためのポイは本物を使いました。
 失礼ながら、思いがけない方がすごい数をすくったり、数は上がらずとも水の感触を楽しんだりしておられました。

 おやつは利用者Sさんが持って来て下さったイチジクをいただきました。
 
コメント