マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

チューリップ畑

2014年04月22日 | 日記

  朝から初夏を感じさせる天気でした。
 
 午前中は、ここ数日練習してきた「淡月薫風」という字の清書をしました。

 それからパズルをしました。今日は昼食まえに口腔体操をしました。
「パタカラ」という文字・ことばを繰り返すことで唾液の分泌を活性化させる口の体操です。
 
 今日の昼食は春尽くしでした。
 タケノコご飯、鰆の塩焼き、エンドウと豆腐の煮つけ、ひめかわと木の芽の吸い物でした。

 午後からは馬見丘陵公園へ車3台に分乗していきました。

 歩行が大変な方は、公園周辺の道路のハナミズキの並木をみてきました。

 歩ける方は公園の駐車場から、チューリップ展をみてきました。
 沢山の色とりどりの花々を歓声をあげながら見てきました。

 今日は利用者Uさんの誕生祝をしました。美味しいケーキを召し上がっていただきました。

 
 

 
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年04月18日 | 日記

本日は、6名様のご利用です。
朝から雨が降り、気温も上がらず一日曇り空でした

本日は外出を控えて室内で過ごしていただきました。
午前中は、座って出来る軽い太極拳体操をしました。
息を吐きながらゆっくりと体操して呼吸を整えました。

まちがい探し・計算問題・漢字問題をしていただきました。
分からないと言いながら頑張っていただきました。

昼食は、筍ごはん・味噌汁・、鯛の塩焼き・五目煮にしています。

午後からは、輪になって手・足を使ったお遊びをしました。

右と左で違うことをすることにより脳の活性化を図りました。職員も四苦八苦でした。
それから、漢字の熟語作りカードをしました。

おやつは、きな粉おはぎを食べていただきました



コメント

春の穏やかな一日

2014年04月11日 | 日記

  今日は7名様のご利用でした。
 街の桜も散りかけですが桜吹雪も情緒あります。

 本日も皆さんお元気で来て下さり嬉しく思います。
 午前中は、椅子に座りながら出来る優しい太極拳をしました。
 呼吸法を入れながら、ゆっくりと手・足を動かしました。ゆっくりですが、皆さん『きついな~筋肉痛になりそう!』 なんておっしゃていました。

 水分摂取後、言葉遊びをしました。

 昼食後、ブリの照り焼き・酢の物・野菜汁にしています。

 午後からは、『馬見丘陵公園』のチューリップを観に出かけました。
 チューリップ畑まで行くのがやっとこさで疲れたことと思います。

 しかし、見事な色とりどりのチューリップに皆さん大変喜んで下さいました。

 おやつは、生八つ橋を食べていただきました。

 
  

 
コメント

桜の季節

2014年04月04日 | 日記


   
コメント