マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

1月最後の日

2015年01月31日 | 日記

  本日の利用者様7名でした。今日で1月も終わりです。
 今日は雪が散らついたり晴れたりと不安定な冬空でした。

 矢田山さんちの中は外の寒さを感じさせないくらい、皆様は元気にボールを利用して手、足動かす体操を頑張って下  さっていました。
 その後は2月のカレンダーの色塗りを熱心にして下さいました。

 昼食は鮭の西京漬け焼・中華風酢の物・大根と豚肉の煮物を召し上がって頂きました

 午後からは節分の鬼の貼り絵の作成に取り組んで頂き、豆を投げて当てられ泣いている鬼の壁画が完成

 利用者様からは鬼に見える、見えない(笑)、凛々しい、可愛い(笑) と色々な感想が出てました。

 おやつは職員手作りの焼きたてたこ焼きを召し上がって頂きました。『美味しい~』と好評でした。
 
  

 
コメント

雨の第三木曜日

2015年01月22日 | 日記

大寒に入り一年で一番寒い時期になりました。
インフルエンザも流行っています。充分に気をつけて下さい。

いつもの木曜日の習字は今日から「玉雪開花」という字を練習し始めました。
美しい雪が木々の枝に積もって花のように美しい、という意味です。

昼食はカレーライスでした。

午後は、マンドリンとギターのアンサンブルコンサートでした。
河合町中心に活動しておられる「セイワマンドリナータ」というグループで10名の方が素晴らしい演奏を
披露してくれました。
「ケセラセラ」「日曜は駄目よ」「雨のちハレルヤ」「昭和の元祖ヒーロー」「見上げてごらん夜の星を」
「お祭りマンボ」「丘を越えて」などを美しいハーモニーで奏でられると、どのご利用者も目を輝かせて聞き惚れてい
ました。
利用者9名と演奏者10名のそう広くない1室での目の前での生演奏はどの方の心にも感動を呼び起こしたものと
思いました。



コメント

新年お食事会

2015年01月13日 | 日記

  今日は恒例の外でのお食事会第2弾で、富雄川沿いの「勘太郎寿司」へ利用者お一人
(火曜日にすでに行った人)を残して7名の方が行ってきました。

午前中は雨でしたが、クロスワードパズルなどで過ごした後、雨の降り方をにらみながら早めに出かけました。
予約していたのは「上にぎり御膳」でした。

帰ってから何を食べてきたのか聞いてみました。
にぎりで、サーモン、マグロ、鯛、頭付えび、はまち、赤カブ、うに、加えて天婦羅5種、小鉢の煮物、茶碗蒸し、
吸い物、デザートにという豪華な御膳でした。普段少食な人も含め大体ほとんど完食して頂きました。

帰ってから、何を食べてきたかみんなで確認しながら挙げていただきましたが、驚くほど色んな食材を食べてきまし 
 た。明日残りの人が食べに行って全員が終わります。

 おやつは、栗饅頭でしたが、お腹がいっぱいということも忘れてペロリと召し上がられました。
 
 

 

コメント

平成27年幕開け

2015年01月05日 | 日記

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 皆さんのお元気な姿を拝見し、職員一同嬉しく思います。
 初日は、暖かいいいお天気となりました。

 朝の会に『お正月はどう過ごされましたか?』の質問に『いつ正月やったん!?今日何日?』とまったく覚えておられ ず爆笑しました。

 朝は、お正月の間に固まった筋肉をほぐしていただき、お正月にちなんだ遊びを挙げてもらいました。
 また福笑いもしました。

 昼食は、すき焼き風と黒豆にしています。

 昼からは、斑鳩町にあります龍田神社に初詣へ行きました。
 境内の中まで車を停めさせていただき、お参りしました。

 帰って来てから百人一首をして遊びました。

 おやつは、田舎饅頭を食べていただきました。

 一年楽しく笑って過ごしたいと思います。本年もよろしくお願い致します。
コメント