マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

3月の終わり

2020年03月31日 | 日記

 本日は9名様のご利用でした。今日で3月も終わりです。今年もあっという間に3か月が過ぎてしまいました。桜のいい季節なのに外出自粛の為に控えないといけないところ、今しかない桜を観にドライブに出かけました。

朝からは、いつもの軽体操してから、リズム体操・手遊びしたり、楽しく身体を動かして頂きました。

昼食は、豚の生姜焼き・ポテトサラダ・スープにしています。

午後からは、広陵町方面の桜通りに行き、車で通り抜けしました。ほぼ満開でキレイでした。今年も皆様と桜を観る事が出来ました。また、馬見丘陵公園のチューリップの咲き具合を観に出かけました。
来週末からチューリップフェアが始まりますので行きたいと思います。

風があり寒いとのことで、おやつは帰ってからおはぎ饅頭を食べて頂きました。
世界中が大変な事態になっています。いつコロナウイルスが収束するのでしょうか。早く世界中の皆さんが平和で穏やかに過ごせる日が来ることを願います。



春分の日

2020年03月20日 | 日記
 本日は10名様のご利用でした。今日は【春分の日】の祝日です。昨日が暖かかったので風が冷たく感じますが、いいお天気でした。
本来ならば今日から子供達も春休みになり声が聞こえるはずが、コロナウイルス感染症によりどこも閑散としています。こちらでも久しぶりに室内でゲームをしました。
 午前中は、まずリンパマッサージ体操をしてから、全身運動をしっかりしました。脳トレしながら、歌を唄いながら手足を使い、楽しく身体を動かしました。それから、言葉遊びをしています。 
 
 昼食は、肉じゃが・酢の物・土筆の佃煮・味噌汁にしています。
  
 午後からは、久しぶりにストラックアウトゲームをして盛り上がりました。日頃大人しそうな方が力強くボールを投げておられました(笑) 
そして、ナツメロ曲を唄いました。
おやつは、オレンジを食べて頂きました。

 

河津桜

2020年03月09日 | 日記
 本日は9名様のご利用でした。今日は朝から一面霧に覆われ真っ白でしたが、次第に霧が晴れて暖かい小春日和のお天気となりました。
コートもいらないぐらいに暖かかったです。

朝の会では、11日は間もなく9年になります東日本大震災の話になりました。皆さんも『もうそれだけ月日が経つのか~?』とおっしゃっておられました。
いつもの軽体操・ストレッチ体操してから歌を唄いながら手遊びと盛りだくさんのメニューを取り組んで頂きました。口腔体操もしています。

昼食は、豚の生姜焼き野菜添え・菜の花のお浸し・お吸い物にしています。

午後からは、4:5に分かれて外出組は、馬見丘陵公園の河津桜を観に行きました。満開の花の中を歩きました。待機組は、桜の花制作をして頂きました。
おやつは、おせんべいを食べて頂きました。