マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

年内最後の営業日

2015年12月29日 | 日記

  本日は7名のご利用でした。暖冬の影響で、奈良市の浮御堂の梅が6個咲きました。
 暖かい矢田山さんちのディルームにも姥桜が6個咲きました(笑)。
 今年最後のご利用となり、この一年で心に残った思い出と自己紹介をして頂きました。
 二人の方だけが色々と外出に連れてくれたとおっしゃって下さり、後の方はまったく覚えていないとの事でした(笑)。
 季節ごとに沢山出かけましたが、証拠写真は必要ですね!!

 H氏は職員と一緒に昼食のお弁当を買いに行きました。昼食は、アピタの手作りお弁当にさせて頂きました。

 昼からは、金持ちジャンケンをして盛り上がりました。それから簡単な計算問題と同音異義語をしました。

 今年もいっぱい笑って頂き、外食に外出にレクにと楽しく過ごして頂きました。

 今年もお世話になり有難うございました。 
 職員一同、来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

今年の一文字漢字の発表

2015年12月15日 | 日記

 本日は6名様のご利用でした。暖冬が続いておりますが、今日も暖かい日でした。
 しかし予報では、明日から寒くなるそうです。皆様体調には気を付けて頂きたいと思います。

 朝からは、水泳体操をしました。笑いもいれながら楽しく身体を動かして頂きました。
 それから、今年の世相を考えて予想しました。『福・幸・爆・結・・・』沢山出ましたが、午後に発表あり『安』になったそうです。
 芸人の人の喜びの会見がありましたが・・・

 昼食は、大根と豚肉のオイスターソース煮・ピーマンとおかかのポン酢和え・鮭の塩焼き・味噌汁にしています。

 午後からは、ボランティアさんによるハンドマッサージがあり、触れ合いながら手をマッサージして頂きました。
 そして、東北の方言としりとりをして遊びました。

 おやつは、昨日にお誕生日を迎えられたN氏の誕生日のお祝いに、ケーキを食べながら盛大にさせて頂きました。





コメント

師走

2015年12月03日 | 日記

 昨日は奈良県でも初霜・初氷を記録したとか!いよいよ本格的な冬を迎えました。
 矢田山さんちの入り口にも水仙が咲きました。Sさんは家に咲いたと椿の花を持って来てくれました。本番の冬です。
 気温の変化の中での体調管理に注意して下さい。今日は9名のご利用でした。

 午前中はいつもの習字で、12月に入ったので「除夜の鐘」という字の練習をしました。
 早いものでそういう言葉が飛び交う月になってきました。習字が出来ない方には塗り絵をして頂きました

 その後、読売新聞のクロスワードパズルをしました。その中で出てきた、昔の国名のきっかけから、近畿地方の旧国名を思い出してもらいました。
(たとえば、奈良の隣は山城など)。

 昼食は、豚の生姜焼(豚肉・ゆでたまご・キャベツのサラダ)と具だくさんの味噌汁(さつまいも、里芋、大根、人参、きのこ入り)。

 午後からは、滑舌のための声だし、身体を動かすゲーム的な体操、輪投げ、国語クイズ、3文字の真ん中を使った尻取りなどをしました。
コメント