マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

平成26年最後の営業日

2014年12月29日 | 日記

  今年も後3日となり、本日が年内最後の営業日となりました。
 今年一年の思い出が蘇ります。
 皆さんにこの一年の思い出・覚えている事を尋ねますと、今年ではなく過去の話が出ました(笑)
 大半の方が何にも覚えていないと・・・(笑)その瞬間が楽しいと思って下されば嬉しく思います。

 朝は、袋をたたんでいただいたり、布を切っていただく手作業をしていただきました。
 作業しながらお喋りが止まりません。

 昼食は、ちらし寿司・ポテト・ブロッコリー和え・お吸物にしています。

 午後からは、今日のメンバーで習字した事がないので、やってみました。新鮮だったようです。

 嫌とおっしゃた方には無理していません。

 それから、唱歌・ナツメロ曲を唄いました。最後の日、大いに笑って喋って楽しく過ごしていただきました。

 干し大根も写真よりもさらに小さくなりました。来年にご賞味いただきたいと思います。

 今年も有難うございました。良いお正月を迎えて下さい。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 新年は1月5日から通常通り営業致します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日

2014年12月11日 | 日記
  終日冷たい雨が降りました。この後冷え込むそうです。
 風邪には気をつけて下さい。午前中はいつもの習字をしました。

 今日から「苦尽甘来」という字です。苦労の後に楽が来ると言う意味です。
 例年ではそのうち、「今年の漢字」なるものが発表されるはずで、決まればそちらも書いて頂こうと思います。

 昼食は、大根と豚肉の煮付、胡瓜とジャコの酢の物、卵入り吸い物とご飯でした。

 午後は室内で過ごしました。はじめにはボールを使った筋トレでした。

 浮いたボールを瞬時に膝で挟む動作、ボールを膝に挟んだままで横歩きをしたりしました。
 
 また、1,2,3,4と声を掛けながらボールを他の人に投げかけ、5で野菜か果物を声を出してボールを渡すゲームをしまし た。
 単純な繰り返し動作と言葉を発することの組み合わせは利用者に有益な事と思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月最初の木曜日

2014年12月04日 | 日記
  朝から冷たい雨が降り、寒い一日でした。
 いつもの通り、朝の会で自己紹介をしました。
 奈良新聞のクロスワードをしました。
 それに関係して、四国の昔の国名から始まり、あちこちの名物の食べ物を思い出してもらいました。

 昼食は、筑前煮(鶏肉、小芋、筍、蓮根、人参、小芋、さやいんげん入り)、味噌汁、ごはんでした。
 ご利用者は皆残さず食べていただきました。

 午後からは室内で過ごしました。簡単な体操、声だしをした後、20個の黒豆を箸でつまんで皿から皿へ移動させる  ゲームをしました。
 歩くことが大変になっている方でも、素早く箸を使う動作は驚くべきものがあります。
 満足に箸を持てない若者が増えている昨今、見習うべきものがあります。  
 
 おやつは、利用者Sさんのご家族から頂いた、蜜入りリンゴでした。
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加