マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

15日終戦記念日の日

2019年08月15日 | 日記
 
 今日のご利用者は5名でした。
台風が四国中国地方を横断しています。奈良ではいまのところは影響が少なく、ディサービスも続けることが出来ています。
これから帰宅されてから大雨などの影響が出る可能性があります。くれぐれもご注意ください。今日はお盆の期間とあってお墓参りや帰省その他で利用者も少なく、調理職員も休みのため外食しました。

いつも木曜日にしている習字をやめ、アピタのフードスクエアに行き、そこの店で見繕ったものを食べてきました。
夏休みとお盆休みとあって子供連れの家族連れが多く見受けられました。店内を散歩して帰って来ました。帰ってからは、身体を動かす運動やラジオ体操をしました。
その後、壁面はりつけ用の飾りの作成や読売新聞月刊誌のクロスワードをしました。
おやつは、水羊羹・カステラのどちらかを選んで食べて頂きました。

8月になって

2019年08月03日 | 日記

 8月に入りました。本日は8名様のご利用でした。連日暑い日が続いております。
年々暑くなっているような気がしますね~あまりの暑さの為、しばらくは外出が出来そうにありません。熱中症にも気を付けたいと思います。

午前中は、輪になってリンパマッサージ体操・リズム体操をしてから、脳トレもしました。最後にラジオ体操・口腔体操をしました。

昼食は助六・ほうれん草のお浸し・にゅう麵吸い物にしています。

午後からは、ヒヤッとするDVD鑑賞【怪談】を観て頂きました。驚くことは、一瞬ですが脳にはすごく良い刺激となり活性されます。皆様『キャーッ!ウワー!』なんて言いながら観ておられましたが、観終わった頃には忘れておられました。内容よりも音にビックリされた方もおられました。

おやつは、シャーベット・みぞれ・水羊羹の選択で食べて頂きました。