マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

或る金曜日

2019年07月26日 | 日記

 水曜日に近畿地方が梅雨明けの発表があり、35℃ぐらいの暑さになりました。またこれからは、暑い日々が続きそうです。
ご家庭でも熱中症にならないよう、くれぐれも気を付けて下さい。

朝の会時にお昼のメニューを決めるのに、明日の土用の丑の日の前日ですが、ちらし寿司の上に細く切って鰻をのせて食べようと言うことになりました。鰻ちらし寿司・オクラのお浸し・お吸い物になりました。

午前中は、輪になってタオルを持ってリンパマッサージ体操してから、脳トレ遊び・【故郷】の手遊び・ラジオ体操と盛りだくさんしました。

午後からは、歌の練習をしました。休憩後、脳トレ問題の図形写し・シルエットは何?をして頂きました。

今日のおやつは、白玉あんゼリーをみんなで作りました。白玉を混ぜる人・団子にする人・器に盛る人・フルーツを切る人と分担して作り、食べて頂きました。美味しくてみんな笑顔でした(笑)


 

一時の雨上がり

2019年07月04日 | 日記

 今日のご利用者は6名でした。九州の南部はすさまじい豪雨が襲いかかり、昨日は大和郡山にも避難準備の情報が出されました。
一転して、今日は梅雨の中休みで曇りながらも穏やかな一日で、貴重な機会なので外出することとしました。

午前中はボールを使った体操やラジオ体操で身体を動かしました。
その後、読売新聞の“よみっこくらぐ”掲載のクロスワードをしました。

昼食は三色どんぶり(そぼろ肉、玉子、ほうれん草)、茄子とピーマンの煮浸し、ちりめん山椒にすまし汁でした。

午後は、白川ダムから正暦寺方面をドライブしてきました。
車窓から、田植えからずいぶん大きくなった田んぼや夏の草花(あざみ、ヤブカンゾウ、紫陽花など)を見て、正暦寺のカエデの林や、雨で水かさをました菩提仙川の涼やかな水音を聞いて帰って来ました。でんでんむしも元気でした。

おやつは、手作りババロアを食べて頂きました。