マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

4月30日(火)

2013年04月30日 | 日記
今日は朝から雨が降っていてひんやりしていました。
朝の会ではお迎えの時のオモシロ話や今話題のグランフロントへ行ってきた職員の話・昨日テレビで出産について取り上げていた番組の話とさまざまな話が飛び交いました。

そのあとは体操とストレッチをしています。

歌に合わせてのリズム体操はなかなか難しかったです。

そのあとはお茶を飲んで休憩してから間違いさがしと色塗りをしました。

昼食は皆さんに伺うとタケノコ・煮物・魚…と出たのでタイの塩焼きとタケノコ・蕗・鶏肉の煮物に決まりました。
「タイなんて豪華やなぁ~」と大喜びでした。

昼からはドライブに行くお天気でもなく、何をしたいか皆さんに伺って【がばいばぁちゃん】を観ることに決まりました。
N.Rさんは感動して涙をぽろぽろ流しておられました。
他の方も感動してティッシュが必要でした。おやつはかしわ餅にしています。
コメント (2)

4月26日(金)

2013年04月27日 | 日記
今朝はとてもいいお天気でした。
朝の会が終わってからは体操とストレッチをしています。
棒を使ったストレッチも取り入れました。

その後はお茶を飲んで休憩してから「養老の滝」を読みました。
親孝行のお話です。

昼食はUさんがチャーハンが食べたいとおっしゃったのでチャーハンにしました。
今日は豪華にしたいねと言う話になりなんと…ステーキを乗せることに決定しました。
お肉が苦手なUさんは大好物のエビにしました。

昼からは上牧と広陵へドライブに行きました。





コメント (2)

4月22日(月)

2013年04月22日 | 日記
今日は7名のご利用でした。
朝は自己紹介の後に体操とストレッチをしています。
肩こり解消の肩甲骨体操も取り入れました。

その後はSさんとOさんにはごんベンの漢字を書いていただきました。
数個出たところで職員がヒントを言いながら書いていただきました。

Hさんは昼食の準備を手伝っていただきました。

Iさんは入浴。Yさんは間違い探し。
H.Tさんは職員と手遊び。
I.Mさんは塗り絵と皆さんそれぞれに過ごして頂きました。

昼食はチンジャオロースに決まりました。
いいお肉を買ってもらったので柔らかくて食べやすかったです。

昼からは歌を唄ってからジェンガをしました。
おやつは牛乳寒天にしています。

コメント

4月19日(金)

2013年04月19日 | 日記
昨日の暑かった陽が嘘のように肌寒い一日でした。

デイでは朝の会の自己紹介が終わった後、体操とストレッチをしています。

その後はデイに置いてある、本物の赤ちゃんそっくりの人形を皆さんに抱いていただき、お子さんが生まれた時のことを話して下さいました。

Oさんは「私は3人産んだから、この子よりも大きな子もいたわ」と赤ちゃんを見て微笑まれていました。
男性のS.Mさんは「子供が産まれたのがうれしくてニヤニヤしながら街を歩いてたで」と懐かしそうに話して下さいました。
同じく男性のS.Tさんは「産まれたときは本当にかわいかった~」と目を細めておっしゃっていました。
Uさんは赤ちゃん人形を抱っこして「こんな感じだったかなぁ~」とニコニコしてテーブルに座らせてみたり、懐かしい~と感慨深そうにおっしゃっていました。
いつまでたっても忘れることはないんですね…(^^)


その後は【耳なし芳一】の物語を読んでいます。

昼食はS.Tさんがコロッケ!!とおっしゃったのでIさんもそれがいい!!となり、皆さんの大賛成でコロッケに決まりました。

昼からは歌を唄ってから坊主めくりや魚の漢字合わせをしています。



コメント (2)

4月18日(木) 馬見丘陵公園ピクニック♪

2013年04月19日 | 日記
薄曇りながら、春らしいうららかな一日でした。
あまりに春らしい天気なので、昼食は弁当にして外で食べることにしました。
行先は馬見丘陵公園です。
梅園の近くの陸橋のしたの日陰で写真のような弁当を食べました。
おにぎりに、から揚げ、コロッケ、卵焼き、ほうれん草の煮びたし、厚揚げと大根人参の煮たものなどでした。

そこからカリオンの丘まで登り、ベンチでホオジロの声を聞きながら、しばらく緑の風に身を任せて過ごしました。
クヌギなどの新芽が一斉に芽を吹き、同じ緑でも織りなす模様が実に爽やかなもので、気持ちのいいひと時でした。

そこから川合町から上牧のハナミズキの並木道をドライブし、最後には法輪寺の上の斑鳩ため池を見ながら帰ってきました。

おやつは職員のお土産のシフォンケーキ、利用者Sさんのプレゼントのイチゴでした。






コメント