マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

3月最終日

2016年03月31日 | 日記

 本日は8名様のご利用でした。春らしい暖かな日になりました。桜の花も一気に咲き始めました。
 今日で3月も終わり、早く去りました。午前中は、いつもの習字レクをして『春梅桃桜』の清書をしました。また、デイの壁に飾らせて頂きます。
 それから、クロスワードをしました。

 昼食は、調理員がお休みの為にお弁当にさせて頂きました。  
 
 午後からは、春の選抜高校野球の決勝戦・・・高松商―奈良智辯との試合を観戦しました。 
 知り合いはいないものの県民として、また奈良県代表が決勝戦までいくのは何十年ぶりらしく、応援に力が入
 延長11回の2-1で勝ちました。皆さん孫を応援しているような喜びでした。智辨ナインおめでとうございます!!

 そして、言葉遊びをしました。おやつは、桜餅を食べて頂きました。


ドライブ日和

2016年03月26日 | 日記

  本日は8名様のご利用でした。暖かい日が続いたと思えば、急に冷え込む日が続いたりする花冷えの時期になりました。
  奈良県は昨日に桜の開花宣言がありました。矢田山さんちの姥桜の方々は今日も満開、笑顔で自己紹介の挨拶をして下さいました。
  
  午前中はストレッチ体操で身体をほぐして頂き、桃太郎さんのリズム体操をして頂きリズムに乗りすぎて立ち上がられる方、リズムに乗れなくてバラ  バラな動きをされる方と様々でしたが、皆様の顔は笑顔でした。
  その後は間違い探しをして頂きました。昼食は調理の方がお休みの為、7品と数の豊富なお弁当を食べて頂きました。

  午後から上牧町の犬、猫繁殖販売店へ見物に出かけました。
 「可愛い」「犬の方が好き」「猫の方が好き」「犬も猫も嫌い」と声が聞こえてきました。
  おやつはチーズケーキを食べて頂きました。



記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年03月21日 | 日記

本日は春分の日の振替休日です。三連休最終日は、ようやく春らしい暖かいお天気となりました。しかし、風が強く歩くには寒かったです。
朝の会の時に『春と言えば・・・』と一人ずつ聞いてみますと、【桜・入学式・土筆・・】が出ましたが、桜が一番多かったです。
いっぱいしゃべった後、向い合せになって体操や唄いながらの手遊びをしました。
そして、下肢筋力を維持する為に下半身をしっかり動かして頂きました。それから、言葉遊びをしました。

昼食は、豪華鰻のせちらし寿司・キャベツと揚げの煮物・お吸物にしています。

昼からは、田原本にある福祉パークへ行きました。
雪柳・菜の花・コブシの花・桜が咲いていました。外で花を観ながらおやつ(ロールケーキ)を食べて頂きました。



17日木曜日

2016年03月17日 | 日記

  暑さ寒さも彼岸まで”のことわざ通り、今日は彼岸の入りでいっきに春の暖かい陽気に包まれました。
 今日はご利用の方が9名でいつもの木曜日の習字は場所の関係でやめて、読売新聞のクロスワードパズルをしました。

 昼食は、豚汁(豚肉、小芋、大根、しいたけ、厚揚げ)と小松菜のシラス和え、煮豆、土筆の佃煮、味噌汁でした。

 昼食後すぐに外出しました。行先は三宅町県民グランド横の空き地で、しばらく土筆取りをしました。
 途中で、タコ焼き屋さんに注文をしておきました。
 つくし採りの途中で一台の車で取りに行き、熱々のたこ焼きをグランド横のあずまやでおやつとして食べてきました。
 その横のさくらの芽はもうかたい殻を破りそうに膨らんでいました

 帰って来てから何を採りに行き、何を食べたのかすっかり忘れておられました(笑)



穏やかな一日

2016年03月07日 | 日記

  朝のうちは雨も残っていて曇り空でしたが、気温は高く暖かく、昼からは雨も上がりました。
 朝の会時に紹介と【もし生まれ変わるとしたら女性がいいか男性がいいか?】という質問をさせて頂きました。
 皆さん生まれ変わっても女性がいいという意見でした。

 それから、リハビリ・リズム体操をしてから、計算をしました。

 昼食は、豚のチーズ入りミルフィーユとんかつ・ポテトサラダ・キャベツの千切り・コンソメスープにしています。

 午後からは、田原本にありますポニー広場へ行きました。ポニーが運よく外に出て来てくれ真近で見られ、皆さん大喜びでした。
 帰りには何を見たのか忘れておられましたが、楽しかったと言う気持ちは残ったようでした。

 おやつは、マドレーヌを食べて頂きました。