マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

7月最終日

2014年07月31日 | 日記

  また強烈な暑さが戻ってきました
 体温以上の高温でお年寄りにとっては大変危険な状況になっています。
 くれぐれも水分補給と適切な空調にはご注意ください。

 今日はいつもの木曜日の日課で、午前中は習字「自楽平常道」の清書をしました。

 その後は読売新聞の読みっこクラブのクロスワードパズルをしました。

 昼食は、ミンチカツ、ポテトサラダ、キューリの胡麻和え、味噌汁でした。

 午後は、椅子に座っての体操、ストレッチをしました。

 その後ゲームをしました。初めは、魚釣りゲーム。
 魚の絵を切りぬいた紙にゼムピンを付けたものを、ひも先に磁石を付けた「釣り竿」で釣り上げ、
 そこに書いてある点数の合計を競うというもの。
 もう一つは、目をつぶって掌に置かれる通貨をあてる、というもの。指先の感覚が試されます。

 ご家庭でも暑さ対策には怠りなく!!!
 
 
 
コメント

梅雨明け

2014年07月22日 | 日記

 本日は7名様のご利用でした。
 
 九州・近畿・東海方面が梅雨明けとなりました。
 子供達の夏休みも始まり本格的な夏の到来です。

 職員のお孫さんが特別に来てくれました。
 ご利用者さんは、子供を見ると優しいおばあちゃん・おじいちゃんの顔になりました。

 朝は筋力維持を図る為に、ゴムボールを使った軽体操をしました。全身の筋肉を伸ばしていただきました。
 終わってからは、しっかりと水分を取っていただいております。

 お部屋は、冷房の苦手な方もいらっしゃいますので、小まめに室温を調整しています。
 漢字の二字熟語作り・神経衰弱・ジェンカをしました。

 昼食は、鱈のホイル焼き・サラダ・味噌汁にしています。

 午後からは、滑舌のれんしゅうしてから歌の練習をしました。
 連想ゲーム・輪になってボール投げをして、子供と触れ合い楽しいひと時を過ごしていただきました。

 おやつは、生八つ橋を食べていただきました。
コメント

台風前の静けさ

2014年07月10日 | 日記
  
  台風接近のニュースを気にしながらの一日でした。
 あちこちで被害が出ているようで注意したいところです。

 今日の習字は先週に続き「自楽平常道」(おのずから平常の道をたのしむ)という字を練習しました。

 クロスワードをしましたが、いつもの奈良新聞は今週月曜日は休みのため読売新聞からとったものをしました。

 昼食は、クリームシチュー、野菜サラダでした。

 午後からは室内で、百人一首、体操、そして「叩いてかぶってじゃんけんぽん」というゲームをして楽しみました。
 これはじゃんけんをして、勝った方と負けた方の役割を瞬時に判断して行動に移す必要があり、利用者の皆さんは失敗 をしながらも大いに盛り上がりました。

 取りあえず皆さんをお送りするまでは天気は大きくは崩れないようですが、お家でもくれぐれもご注意ください。

 

 
コメント