繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

夜に腐臭発して虫誘う、「世界最大の花」が開花。「ばあば」がMRI検査です、わんぱく君に初めて出入りの鍵渡す。

2018年06月27日 17時09分41秒 | Weblog

朝から天気は良かったが終日風が吹いて嫌な暑さを飛ばしてくれたので少し助かった。

筑波実験植物園は26日、温室で、世界最大の花とされるインドネシア・スマトラ島原産のショクダイオオコンニャクが開花したと発表した。受粉のため、開花中は夜に腐臭を発して虫を誘う。午後6時半頃、中央のろうそくのような「花序付属体」は高さ約240センチに達し、花びらに見える仏炎苞は直径約106センチに。開花は4回目。

 昨日は良い天気と言うかともかく暑い一日であった。朝の我が家はいつもの通りで「ばあば」はしっかり起きてくれた。私は怠さを覚える朝で気をつけながらの行動です。前夜よく寝たのですがともかく睡魔が襲ってくるのです。昨日は火曜日でお嬢達は公文の日でした。我らは午後から病院を予定していた。「ばあば」は2年に一回MRIの検査を義務付けられており午後3時の時間指定であった。我らは家を2時に出て帰りは5時半ころ想定していた。ちょっと困ったこととなった。3時半過ぎわんぱく君が学校より帰り公文教室に向かうので出入りに鍵が必要となった。予備キーがあり朝わんぱく君に渡してお願いをした。我らは時間どうりに病院に行き。「ばあば」はMRIの検査を受け病院を辞した。結果は17日の定期診察でお話があるとのこと。病院を出たのが4時40分でそのままいつもの買い物コースで必要な物を購入し自宅に戻った。「ばあば」は検査で疲れており出来合いを多く購入です。夕食は寿司・揚げ物・乾物類・生野菜等で美味しくいただいた。お嬢は部活と公文で帰りが7時20分であった。お疲れ様です。夕食時お嬢より期末テストの結果が少し報告あり頑張ったようです。