繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

75歳以上、人口1322万人  今の我が家はチビが中心のようです

2009年05月30日 08時51分27秒 | Weblog
天気が悪いと言うが朝日が出てきて少し蒸し暑い陽気です。
政府は29日の閣議で2009年版「高齢社会白書」を決定した。08年10月1日現在、75歳以上の後期高齢者は前年比52万人増の1322万人で、総人口に占める割合は10・4%となった。後期高齢者の割合が10%を超えたのは初めてだ。後期高齢者は、1990年に597万人、00年には900万人と増加を続けている。白書に掲載された国立社会保障・人口問題研究所の将来推計によると、後期高齢者は35年に2235万人となり、総人口の20・2%に。55年には、2387万人で総人口の26・5%となり、4人に1人が75歳以上の高齢者になると予測している。

夕刊紙一面に求人倍率、最悪0.46倍。失業率も悪化して5%で5年5ヶ月ぶりと言われ、雇用情勢は依然、深刻な状況が続いている。我が家の生活にもあおりがきているのが現実であります。昨日はぼうずも問題なく学校に登校してくれ、チビも保育園には喜んで行ってくれた。毎日のサイクルの中で一番喜んでいるのはチビかもしれない。ともかくよくしゃべる。そして自分が中心でなければ納得しない。お利巧と表現すると訂正の要求です。可愛いと言ってくれであります。言わないと泣いて訴えてきます。母親がべったりで困ると言うと私のべったりがどこが悪いのであります。頭ではよく理解しておりますが行動をセーブ出来ないのがとてもかわいいです。赤ちゃんは最近よく食べます。保育園でもお替りがあるようで先生が楽しみであると言っていた。家でもよく食べご機嫌の時が多い。赤ちゃんをデジカメで毎日写しておりますが被写体が常に笑っております、愛くるしい赤ちゃんで写しがいがあります。なるべく自然な姿を捉えるようにしてシャッターを押しております。昨日は全て「ばあば」任せで私はのんびり、夕方のお迎えもお願いしてしまいました。荷物が多いので途中迎えにでるとチビが「じいじ」と大きな声をあげて跳んできました。赤ちゃんも「ばあば」の腕の中でにこにこ顔で満足そう。夕食のメインはハンバーグ、「ばあば」は午前中買い物で午後より時間を充分かけての料理、とても美味しく皆喜んで食べさせたもらった。もちろん赤ちゃんも食べ、ご機嫌でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿