繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「タンス預金」に家庭用金庫、売り上げ好調。 資源回収日にしっかり出した、引き続き整理作業です。

2017年06月28日 10時47分20秒 | Weblog

小雨が朝から降っております。蒸し暑さと言うよりもさっぱりした感じです。今年の梅雨はいつもと違うみたいです。

個人の金融資産の増加とともに売れ行きを伸ばしているのが金庫だ。産業省の生産動態統計によると、主に家庭用の耐火性金庫の2016年の販売数量は、13万9359個と、前年から約2割増えた。16年2月に日本銀行がマイナス金利政策を導入して以来、預金金利もほぼゼロになった。銀行に預けず現金を手元に置いておこうという「タンス預金」の需要が販売増加を支えている。

 昨日は「ばあば」が台所でまな板に包丁がたたく音に目がさめたのが5時5分でした。ゆっくりと台所に行き「おはよう」の挨拶です。まずは外にでた。とても明るくてデジカメの撮影には良好であった。昨日は資源回収の日で回収場所をチェックです。問題ないのでほっとする。朝のいつもの作業は順調にこなす。6時20分と定めた朝食時間で息子を起こして一緒にいただく。我らが食べ終わるころお嬢・わんぱく君が起きてきて朝食です。母親も起きてきて一部おかずを作っていた。もう少し早く起きればと言いたいです。朝食が終わるとわんぱく君が騒ぎ出した、どうやら学校で水泳があるようで体温のチェックや水泳着の持ち込みを確認していたようです。8時過ぎには問題がクリアできたようで二人は元気よく「行ってきます」であった。資源物回収日には毎回「ばあば」には迷惑をかけている。今回は特に古雑誌を多量に出したがいつものように対応でき満足でした。「ばあば」が買い物で母親が仕事に出ると引き続き「でかぼうす」の部屋と開かずの3畳間の整理です。物を移動させない部屋はとても汚れている。急いで窓を開けて整理・掃除です。5時を目標に行ったが室内が暑く参りました。お嬢・わんぱく君は3時ころ帰ってきて公文教室に出かけた。夕食はハンバーグ・鯵の開き・生野菜でした。公文教室の帰りは7時でとても遅いので私は先に晩酌を兼ねて夕食でした。風呂の一番はわたしでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿