繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

国の税収、7年ぶり減…16年度55兆円台。 大量の洗濯物を処理する、お嬢が珍しくのんびりする。

2017年06月29日 10時05分08秒 | Weblog

梅雨どき特有の空で空一面が黒い雲に覆われておりちょっと気分が滅入ります。この時期は挿し木がよくつくのでやって見る。

2016年度の国の税収(一般会計分)が55兆円台にとどまり、前年度の実績(56・2兆円)を下回る見通しになった。国の税収が前年度実績割れとなるのは、リーマン・ショック後の09年度以来7年ぶり。財務省によると、16年度前半の円高進行により企業が納める法人税収(15年度は10・8兆円)などが伸び悩んだことが響いた。同省が7月に公表する。国の税収は、09年度に38・7兆円まで落ち込んだ後、10年度から15年度まで6年連続で増え続けていた。

 昨日は朝から小雨で洗濯担当の私はギブアップに近い状態、駐車場に満杯の洗濯物です。前日母親がたくさん店の洗濯物を持ち込んだのです。朝の一番起きは私です。夏至が過ぎて徐々に明るくなる時間が遅くなっております。4時半に起きた私ですが何か調子が狂う、ちょっと暗いのです。小雨のせいかデジカメチャンスが少なかった。朝食はいつもの3人です。3人ですと会話が片寄るというか天気の話題が多いのです。子供たちがおると食べ物と友達の話題が多くて賑やかです。私の業務である掃除は順調でしたが洗濯干場が足らず困りました。我が家の前の道路は通学路で朝の時間帯はとても賑やかです。お嬢の班も問題なく学校に元気に向かった。「ばあば」のいつもの買い物、すべての動きは順調で午前中は問題なく正常回転です。皆が出かけると緊張していたものが外れて急に体が 怠くなり横になってしまった。今年になって一日中、体調が良いということはない。昔は毎晩たくさんのアルコールを飲んでおり今は酒1号・ビール1缶でとても良い気分です。飲まない日もあります。抵抗力が減退しているのです。水曜日はお嬢の帰りが早いのです。わんぱく君の迎えまでゆっくり待機でありました。夕食はニラレバー炒め・ハンバーグ・生野菜でおいしかった。母親がPTAの仕事で何回も出入りをしていた。あれでは自分の仕事はどうなることやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿