繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「安全軽視」体質、説明不足に批判…タカタ破綻。 蒸し暑いがちょっと掃除です、お嬢は塾で送迎に感謝された。

2017年06月27日 09時43分03秒 | Weblog

朝から曇り空、夜中小雨があったようで地面が濡れている。梅雨独特の状況で体も怠く感じるあさです。

欠陥エアバッグのリコール(回収・無償修理)問題を抱えるタカタが経営破綻に追い込まれた背景には、事故を把握しながらも迅速なリコールを怠るなど、「安全軽視」の企業体質がある。説明責任を果たそうとしない経営トップの姿勢にも批判が集まった。「リコール債務の拡大、米国での訴訟などにより、次第に大変厳しい状況に追い込まれた」

 昨日は曇り空の朝でしたがとてもすっきりしており空気も美味しかった。毎日「ばあば」と私で朝の支度をしている。現在は家族は6人と猫5匹の共同生活です。猫はすでに10年以上で情が移りとてもかわいいです。「ばあば」の朝食は毎日定番でご飯・味噌汁・卵焼き・豚の生姜焼き・漬物・生野菜であり手を抜かないので言い合いが多いです。できれば朝の肉はご辞退願いたいのです。今までは大きな「でかぼうず」がおり必要としていたが余分の感じで時々をお願いしている。月曜日の朝は本来は気合が入り頑張るところだが前日のお嬢は塾で遅くなり、わんぱく君は釣りで遅くなり二人ともとても疲れた様子、前夜に6時40分の起床と約束していたが時間となり起こすが動かない。とても疲れているようで7時まで待つことにした。でも起きないので母親にバトンタッチです。どうやら学校に行く集合時間に間に合ったようでほっとした。皆が出かけたので各所の掃除です。各部屋に余分なものがあり今日資源物回収日で整理作業でした。あまり体調がすぐれない私でしたが頑張りました。3時40分頃お嬢が学校から帰ったので急いで駅まで送った。月曜日は塾の日でどうにか間に合った。どうも私は忘れっぽい、肝心のわんぱく君の迎えを忘れていた。5時過ぎに風呂掃除をしておって迎えを思い出し急いで学童保育です。迎えに行くと余裕の態度でありがとうであった。夕食はカレーです。お嬢の迎えが予定されており晩酌は我慢です。でも美味しいカレーをいただきとても満足です。一番風呂は私でお嬢より8時過ぎに最寄りの駅とのメール。喜んで迎えです。ジイジの迎えは正確でありがたいと喜んでくれた。お嬢は帰って夕食・風呂・宿題・復習等で11時ころの就寝でありました。テレビでは藤井4段、30年ぶりの記録更新とのこと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿