繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

どんたく、博多に熱気…200万人の人出見込む。お嬢達は日原鍾乳洞へ、息子は飲み会のようでした。

2018年05月04日 11時08分20秒 | Weblog

我儘なお天気でとても素晴らしい快晴です。でもちょっと風が強いのが気になる朝です。

今年で57回目となる大型連休中の恒例行事「博多どんたく港まつり」が3日、福岡市で開幕した。昨年より10万人多い110万人が沿道に詰めかけ、華やかなパレードや演舞台を楽しんだ。2日間で計約200万人の人出を見込んでいる。

 昨日は憲法記念日で祭日。我が家の朝はいつもの朝、6時には朝食が出来る体制で「ばあば」が食事の支度をしてくれた。母親と孫たち3人で朝早くから奥多摩まで出かけると言う。車で行くが8時には出発したいとのこと。私の担当は掃除・洗濯ですが7時頃にいつものように終わったが出かける段になって母親が冬物を含めて多量に洗濯物を持ち込んだ。この処理をするために洗濯機は午後2時まで動かした。お疲れ様であるが干場に困りハンガーを多量に持ち込んで対応です。出先から時々メールが入り状況が確認できほっとする。3時過ぎのメールには写真も添付されてご機嫌でした。目的は日原鍾乳洞で帰りに八王子の楽器店に寄って目的達成と言っていた。息子は2時過ぎに都内に向けて出かけた。友達と飲み会と言って出かけ、帰ったのが午前様でした。夕食は我ら二人となって外食を計画したが「ばあば」の意向で家でのんびり飲みながらで4時過ぎに買い物です。美味しいマグロ・イカ・出来合い寿司・揚げ物等多量に仕入れて二人の宴会用とした。10時過ぎにお嬢達が帰ったようでしたが私は9時にはしっかり寝ておりました。