繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

販売期限1日延長、食品ロス1割減…京都市実験。○○祭り会場はとても暑かった、夕食のチャーハンはお嬢の作品でした。

2018年04月23日 18時58分36秒 | Weblog

日替わりでは無いが寒さを覚えた朝です。朝起きるのが楽しみすばらしい花に逢えるから。

京都市は、昨年11~12月に市内のスーパーで賞味・消費期限が近づいた食品を店頭に並べる期間を通常より1日延長し、廃棄量がどう変化するか調べる実証実験の結果を発表した。前年同期と比べて廃棄量を約1割減らせる効果が確認できたという。

 昨日はとても暖かな日、まるで夏日のような温かさで朝から半袖・半ズボンです。日曜日なので皆朝のんびりですが私と「ばあば」には関係ない日です。昨日は息子の誕生日で何かをせねばと思うが朝「誕生日おめでとう」の挨拶で終わりにした。息子は遊びで都内までと言って8時過ぎには家をでた。お嬢は前日遊んだので勉強と言って在宅です。わんぱく君は〇〇祭りの会場に行き、リンゴ飴を買うんだと言う。仕方がないので私が同行です。会場は中学校の校庭でグランドには舞台が設置され校庭にはたくさんお店がたくさん並んおった。我らが会場に着いたのが1時頃でいっぱいの人出には圧倒された。わんぱく君お気に入りのリンゴ飴・アイスが購入出来てご機嫌で会場を後にした。夕食はチャーハン・お浸し・焼き魚等であった。チャーハンはお嬢がすべて作り上げたようでとても美味しかった。母親の帰りが8時半過ぎで私は布団の中。息子の誕生日ケーキを購入してきておりこれから誕生祝いと言う。私はパスで布団の中です。私抜きで祝ったようでお嬢がケーキをどうぞであった。