繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

公立2860校、津波浸水の恐れ…  ぼうず代休でも学校、歯の痛みに耐えたが歯医者です。

2014年10月29日 08時33分49秒 | Weblog
今日も素晴らしい秋晴れに心が清められる朝です。柿が色づいて鳥が懸命に熟した柿を食べてます。

大規模な津波で校舎などへの浸水被害が想定される公立学校・幼稚園が全国で2860あり、うち4割近くの1066校で施設面の対策が取られておらず「検討中」としていることが28日、文部科学省が初めて行った調査で分かった。

昨日も素晴らしい朝、感謝して起きだして動き始める私。どうも歯の具合がおかしい、朝一番で歯磨きをしているが水が歯にしみてとても痛いのです。昨日のぼうずは文化祭の代休で休みにも関わらず学校に行くと言う。部活での仕事があると言っていた。でもお嬢・わんぱく君は通常の形で学校と保育園です。お嬢は先生が出張でたいへんといいながらの学校でした。わんぱく君と母親が出かけたので「ばあば」と一緒に買い物です。息子の部屋と居間のカーテンが必用なのです。短時間に要望していた物を見つけることが出来て自宅に戻る。どうも世間が騒がしい「エボラ出血熱」の件で各テレビが報道している。我ら人間を危険にさらして病原体の説明です。何でこのような病原菌が発生するのか理解に苦しむが現実なのです。日本人初めての感染者が出なかったことは幸せですが近い将来に対応せねばならぬ問題で日本政府はしっかりしないとたいへんなことになります。日中はぽかぽか陽気に誘われて散歩する人が多いように思われた。昼にかけて歯医者に伺う。予約が無いので空いた順番待ちで12時14分より治療開始で約40分行わられ 痛みに対する応急処置でした。次回に神経を抜く作業するとの案内で治療が終わった。数日前には我らが住む近くに「つきのわクマ」が出たとの学校からのメールが入り騒然とするが最近おかしい現象が多いのは何故なのか。夕食はチキンカツであり見事は出来栄えに拍手であり美味しくいただいた。皆帰りが遅くバラバラですが順調に回っており感謝です。