繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

日光「いろは坂」、紅葉見頃…1週間ほど早く、 わんぱく君親子バス遠足へ、「ばあば」床屋最高です。

2014年10月25日 11時28分07秒 | Weblog
素晴らしい秋空でありがたい一日の始まりです。でかぼうず文化祭でいつもより1時間早く出る。

栃木県日光市の市街地と奥日光を結ぶ「いろは坂」で、紅葉が見頃を迎えた。赤や黄に色づいたカエデやツツジ、ナナカマドなどが沿道を彩っている。県立日光自然博物館によると、9月上旬の低温などで、見頃は例年より1週間ほど早い。25日は晴天に恵まれ、早朝からマイカーが列をなした。

昨日の朝は天気が良くなく小雨も降っていたが夕方は晴れて助かった。昨日の私は朝起きられず起床は6時過ぎでまいった。2時間以上かかる朝の作業があったが最後の洗濯物干しを「ばあば」が手助けしてくれ助かった。昨日はわんぱく君が通う保育園では秋の親子バス遠足で大型バス3台に乗って富士サファリパークに出かけた。駅まで「ばあば」が送ったが店経由で渋滞に嵌って店から駅まで徒歩で行った。結果は駅に8時16分で8時15分集合には遅刻であったと言う。母親曰く私たちよりも遅れた方が二組もあったと言い訳です。でかぼうず・お嬢は問題なく学校に出かけてくれた。皆が出かけた後も外は寒く家の中で午前中を過ごす。午後より「ばあば」に散髪を依頼です。44年以上も続いている散髪には感無量でした。3時過ぎに母親より今駅に着いた。迎えを願いたいとのことで出かける。母親はバスを降りた後勝手に迎えの場所を決めて移動して探すのに苦労した。勝手の行動を慎みなさいとまた小言です。わんぱく君は家に帰ると疲れたのか眠ってしまった。母親は再度店に向かって仕事と言う。お嬢を迎えに行くと友達と懸命に遊んで楽しそうであった。夕食はカボチャの特大コロッケで味も最高皆3個も平らげて驚いた。でかぼうずも母親も帰りが9時半過ぎでお嬢たちは9時には寝かした。どうも二人とも自分かってで連絡がありません。もう少し報・連・相をしっかりと言う。