繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

学校で抜き打ちの避難訓練…  チビ家族と「ばあば」は離れた外資系スーパーに買出し。

2012年01月23日 10時18分12秒 | Weblog
曇りで雨が残る冷たい朝、夕方より雪との話しもありきつい日々が続きます。
文部科学省は、緊急地震速報システムを利用した「抜き打ち訓練」を盛り込んだ小中学校の防災訓練モデルと教師向け指導カリキュラムを4月以降作成する。東日本大震災の発生時、日頃の実践的な訓練が多くの子供を救った例もあったことから、「どうすれば生き抜くことができるか」を子供自身が普段から考え、いざという時に行動できる.

日曜日の朝「ばあば」はいつもの時間に起きて朝食の支度です。私は目が覚めていたが皆が休みなので6時まで布団の中、外は小雨が降っており寒いです。
ぼうず家族は皆のんびりで起きてこないので我等のみでも朝食です。朝さっぱりの食時要求でネギを刻んでもらう。大根の卸しも要求で朝食はさっぱりでとてもおいしかった。
午前中は皆ダラダラであったが午後から母親が買物に出かけると言う。どうやら「ばあば」も巻き込んでの買物のようです。私は年末に母親が購入して来た洗剤をお願いする。目的の場所は外資系のスーパー「コストコ ホールセールジャパン(株)」で売り場が広く、購入品がアメリカサイズとのこと。喜んで昼飯後チビ家族と「ばあな」は車で出かけた。日中は雨は止んだが曇りでとても寒く嫌な一日で私はテレビ観戦でした。
夕方6時前に多量の商品を購入してきた買物部隊のお帰りです。洗剤を始めパン・ケーキ・果物・肉・ケーキ等ビックサイズの物が家の中に運び困れた。早速母親が一部料理して夕食となった。大きなパンや肉を食べてビールをいただくが美味しくて食べすぎであった。
美味しい物を共有して食べることはとても良いことです。我が家では朝と夕方の食事は休み以外はバラバラですので皆がいる休日は一緒に食べるようにしている。変わった食事は珍しく皆余分に食べ過ぎたであった。