繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

被災地の医療費全額免除、3月から縮小へ。  「ばあば」は美容院、習い事の時間変更でウロウロ。

2012年01月12日 07時29分45秒 | Weblog
今年一番の寒さとテレビでは言っている。とても寒い朝で山々も白く外に出ると身震いです。
東日本大震災の被災者を対象に続けている医療費の自己負担分の全額免除について、厚生労働省は、対象範囲を3月から縮小することを決めた。東京電力福島第一原発の事故による警戒区域などからの避難者を除き、サラリーマンとその家族は3月から、原則3割の自己負担に戻る。

昨日は今年一番の寒さであり朝から寒かった。昼間は雲っており特に寒さを覚えた一日でした。朝のぼうず・息子の駅までの送りはずっと「ばあば」にお願いしている。朝寒さの中に出ると頭がとても痛いのでお願いしているがもう少し。
朝のチビ・わんぱく君二人とも寝起きが悪い。でもわんぱく君は眠りが浅いのか声をかけると目を覚ます。チビはぐっすりで起きてくれない。何回か声をかけて二人ともどうにか起きてはくれたが朝食と睨めっこ。起こした私を恨めしそうに見て少しの間は食卓膳に座りぼっとしておりました。チビは今年から1年生なのに大丈夫だろうか。
「ばあば」が美容院の予定が入っており8時過ぎには車で出かけた。いつもは昼には帰るが1時過ぎても連絡なし、携帯に連絡するとまだ美容院とのこと。午前中の予定が帰ってきたのが2時過ぎであった。今年始めて妹に会って話が弾んだようですが「いい加減にせい」であった。今年よりピアノ教室の週間予定が変わったようで月曜から水曜になったとのこと。3時からの予定で出かけようウとすると教室の先生から5時に変更してくださいの要請で忙しそうでした。
私はチビのバレー教室が4時半からで「ばあば」のピアノ教室とダブるので頭の昆布巻きが出来ないので母親に送りはお願いの連絡。ピアノ教室の時間変更で綱渡りで皆の行動がクリアできた。夕方の6時前後は誰も家におらずぼうずの帰りを心配したが30分ほど遅くて助かった。気分が良いのでわんぱく君とぼうずのお迎えで二人とも喜んでくれた。
夕食は5人で食べる。寒いので鍋をお願いすると「ばあば」は具材をたくさん購入してくれて美味しく頂いた。
ぼうずの忘れ物対策で毎日、夕ご飯前にカバンの中身の確認で翌日の持ち物をチェックします。思いの他資料が多いので整理の仕方についてレクチャーです。