繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

難聴の高齢者1500万人  休みでワンパク君・チビは母親に甘える、ぼうず自宅で勉強

2011年06月13日 08時02分22秒 | Weblog
梅雨空は慣れると風情がある。我が家の額紫陽花が見事に開花、季節の花できれいです。
65歳以上の高齢者で聴力に障害がある人は、全国で1500万人に上るとの推計を、国立長寿医療研究センターがまとめた。愛知県内の40~80歳代の男女1171人を対象に、聴力を測定した。25デシベル以下の音声が聴こえない難聴者の割合は、50歳代で6%、60歳代で21%、70歳代で53%と、加齢に伴って急増。80歳代では79%に達した。総務省の人口統計をもとに全国の数を推計すると、65歳以上で計1500万人となった。

梅雨の日曜日朝から天気が良くない。チビ家族はとても忙しい週間であったので休みであり起こさないようにする。7時過ぎても音がしなかったが7時半に朝食を食べていると2階の部屋からアニメのテレビ観戦での音が聞えてきた。チビ・ワンパク君、日曜日のこの時間帯のテレビを楽しみにしているのです。充分に寝てテレビも観ましたと言う顔つきのチビ達3人が朝食のため食卓に着く。母親が午前中お店がありチビのパジャマの買物とのことでワンパク君チビと母親の3人がお出かけてす。ぼうずのみ在宅(試験予習)となり静かな我が家。私の骨折事故で洗濯物が3日分溜まっており洗濯機の周りは汚れ物で一杯。洗濯機は昼過ぎまでフル回転、合計6回廻して汚れ物をクリアする。私は洗う事は出来たが干しは出来ないので「ばあば」や息子に依頼しどうにか収まった。掃除に関しては共用部の掃除をしたがとても多いゴミには驚かされた。食欲が余り無い私ですが薬を服用するので昼は強引に流しこみ痛み止めを飲んで仮眠する。2時半頃チビのバレー教室で母親がチビのみ連れて出かけた。チビ出かける際、バレー教室用の挨拶です。いつもバレー教室で行っている挨拶でとても可愛いと思った。ワンパク君は出かけて疲れたのか居間で大の字になって昼ねです。ザブトン2枚の上に寝ていたが背丈が大きくなったのには驚いた。ぼうずは勉強、私は痛みが常にあり横になる生活でまいる。夕食のメインはタンドリーチキンとナポリタンでチビと母親の帰りが遅いので残った者達で美味しくいただいた。6時半過ぎに疲れたと言いながらチビが母親と帰宅です。長時間のレッスンで参ったようで食欲も無くちょっと心配です。