繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

君が代起立斉唱、また合憲判断  ワンパク君ちょんまげ似合う、新しいリュックの紐が切れる

2011年06月07日 06時20分50秒 | Weblog
今朝はどんよりとした梅雨の空、前日に比べて気温が下がって少し肌寒い朝です。
東京都立高校の卒業式などで、国旗に向かって起立し、国歌を斉唱するよう教職員に求めた校長の職務命令が憲法に違反するかどうかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は6日、「合憲」との判断を示し、原告の元教職員13人の上告を棄却した。原告の敗訴が確定した。

九州地区も梅雨に入り全国的に気持ちが滅入る季節で被災地の方々はたいへんご苦労されております。もう少し早い政治での救済をお願いしたいのだが!。
月曜日の朝は忙しい。皆出かけるので時間を気にしながらの行動ですがぼうずのみはマイペースです。出かける時間をあまり気にしないので母親が付っきりで持ち物の支度で呆れかえるばかりであります。私は相手にしなかったので駅まで駆け足で出かけたようです。チビ・ワンパク君は朝出かけるのに着る物や履物を気にするようになった。チビは毎朝着る物をコージネートして今日はどうと問いかけてくる。昨日の衣装はセンスが良かったので驚きです。ワンパク君、チビが母親に三つ網のお下げ髪には結ってもらうと僕もと言い出した。結果はちょんまげであり意気揚々と保育園に出かけて行きました。午後より「ばあば」のピアノ教室があり昼飯後はピアノの練習がたいへんでありました。夕方「ばあば」がピアノ教室の時間帯、ぼうずよりお迎えのコールが入る。昨日より一回り大きな登山用バックを購入し学校に出かけたがバスに乗り換えた際片側の紐が切れ、バスを降り学校までの間に残った肩紐も切れたとのこと。思いバックを手で持ち帰って来たので駅までの迎えを頼むとのことであった。いつもは帰りが遅いぼうずが一番での帰宅。チビ・ワンパク君の二人の方が遅かったがぼうず疲れたので夕ご飯まで寝かせて欲しいとのことでそのままにする。保育園より帰ったチビよりの報告、私達チュウリップ組23名は小学校の招待で昼飯を食べに行きました。とても美味しく全部残さず食べましたと喜んで話してくれた。夕食は賑やかでした。「ばあば」がいなだ一匹を購入しさばいて「さしみ」にしてくれ皆お腹いっぱい食べて「さしみ最高」とチビは言い、ぼうずはご飯のお替りでした。