東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

デトックス♪ハーブティ

2006-06-05 | MYレッスン

ワタクシのオリジナルブレンド 『デトックスハーブティ』です

2ヶ月に一度の“ハーブ教室”に行ってきました

本日のメニューは“ハーブティのオリジナルブレンド”

15種類ほどを夫々試飲した後、期待したい効能や、好みの香りや味

にそって数種類ブレンド“自分だけのオリジナルハーブティ”作ります

私のはデトックス効果”を期待したブレンドで

『ワイルドストロベリー・ローズバッツ・スペアミント・フェンネル』

清涼感のある柔らかなハーブティです

ワイルドストロベリーの葉を使ったお茶は、デトックスアイテムとして

非常に注目されているんだとか。。。

これを飲んで、かなり蓄積されているであろう老廃物を出したいです

 

このお教室に行くと毎回感じるのですが、先生のハーブの使い方

とてもマイルドでナチュラル そしてとても美味しい

私たちが普段、ごく自然に“生姜やわさびや山椒”を使うように、

生活に密着していて、自然に使いこなしているんですよね

こんなふうに使いこなせるようになりたいものです

私も早速ベランダのプランターにハーブをいくつか寄せうえしたので、

伸びっぱなしにさせていてはいけませんね~

今日たっぷりとお茶を頂いたので、クッキングはお菓子でした

“ローズティーのスイートクッキー”“チーズとローズマリーの

スパイシーはクッキー”それに“ミント風味のシフォンケーキ”

特にチーズのクッキーは気に入って、バターを買って帰りました

近々トライしますよ~

  

かなり沢山試飲しましたが。。。

ちょっとトマトに近いお味の“ロースヒップティー”

消化に良いちょっとビターな“オレンジピールティー”も美味しかった

それぞれの効能や特徴をつかみつつ味わえて、とても有意義でした

次回は“ガラムマサラ”のスパイスのブレンドと、

“ハーブの石鹸作り”です!ああ楽しみです~

 

人気blogランキングに参加しています!

 ぼちぼちですが~ がんばってます~

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです BY ぱる

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風カフェめし♪ | TOP | ハーブスパイシークッキー(... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥は深いね~ (cobacoba)
2006-06-06 07:17:08
ぱるさん、ぱるさん。

ぱるブレンドは二日酔い用では?

私のチョイスとそっくりです!!

フェンネルのところを私はレモングラスに。

とにかくレモングラスとローズバッツを組み合わせたかったの。

でも、先生のようにサクサクっとブレンドできるまではなかなか…。

たまプラチームは、冬用のホットになれるハーブブレンドを秋冬にお願いしましたの。

これまた楽しみ。
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2006-06-06 21:52:54
いらっしゃいませ♪ cobacobaさん



ふふふ!私の場合は二日酔いというより、日頃の暴食リカバーの為ですかね~デトックスしたいです



ホントにハーブも奥が深いよね~!ブレンドどころか、おおまかな特徴もまだイマイチ

もっと精進致します~

私は来月、“ガラムマサラ&石鹸作り”をやることになったよ~
返信する
でとっくす~~~ (ちび子)
2006-06-07 18:05:06
マダムぱるさん、こんにちはー。ちび@1ヶ月ぶりのお休みです~~~。なんちゅー会社だ

さて、デトックスの効果はいかがでしたか?

不健康生活のちび子が飲んだほうがいいかも

そのお教室ってどのくらいの頻度なんですか?

興味有りですー。一番の興味は、前にご紹介されていたホットワイン用のスパイス作りだったりするー
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2006-06-08 17:42:42
こんばんわ~いつものこととはいえ、ハードに働いてますね~



デトックス効果があるかどうかは??ですが教室はとても面白いですよ!

講師は、こばゆみ先生のお姉様

私は根津、こばゆみ先生はたまプラで2ヶ月に一度のペースで受けてます~!

お料理以外の内容もいろいろあって、二人ともかなり目からウロコ状態ですよ~!



来月臨時の教室があって“ガラムマサラ”を自分でブレンドするんですけど、ご都合が合えば一緒にいきますか~?
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン