東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

レシピ『うな蒸し豆腐和風あん☆』

2005-08-20 | 美味しい家ごはん

  

   

     『うな蒸し豆腐 和風あん』   レンジ使用の簡単“蒸し物”です♪

                      

                     『うな寿司』 しっかり味付けで食が進みました~♪

 

お夕食は“夏らし~い食卓”になりました!

どちらも簡単メニューで、“和風おもてなし”のレパートリーの一つです

“お寿司”寿司飯に、甘酢しょうが・ごま・粉さんしょう・うなぎのタレ

を混ぜ、温めたうなぎを一口サイズに切って飾れば完成

 

レシピは『うな蒸し豆腐和風あん☆』です!

 <材料と作り方・二人分> 木綿豆腐 1/2丁 うなぎ蒲焼 1/4切れ 

    片栗粉 適量 和風だし 50CC 塩 ひとつまみ 醤油・みりん 小1/2

 ① 豆腐は4等分にカットし、キッチンペーーパーに乗せて1分半レンジにかけ

    水きりします!

 ② ①の豆腐に片栗粉を薄くふりかけ、適当な大きさにうなぎを乗せて

    ラップをかけ、1分半レンジにかけます!

 ③ 和風だしと調味料を合わせて温め、水溶き片栗粉でとろみをつけます!

   ②を盛り付けてあんをかけ、さんしょうかわさびを添えて出来上がり♪

                  

うなぎはレンジで温めるだけでもOKですが、グリルで表面を軽く炙って

頂くと、さらに美味しく頂けますよ!

 

おまけ もうそろそろ旬もおしまいですね“とうもろこし”!

茹でたてのも美味しいけれど、夏のうちに2~3回は食べたくなる

“焼きとうもろこし” 香ばしくって美味しかったです!

 

 

人気blogランキングに参加しています!

   ランキング。。。今日はどうでしょう~!。。。

うな丼以外の食べ方もOK~!。。。と思って頂けましたら   

クリックして頂けると。。。嬉しいです♪

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナモンキャラメルロール | TOP | 麻布十番☆更科そば“更科堀井” »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (キャロライン)
2005-08-21 00:31:30
うなぎのお寿司って、美味しそうですね~。

うちはアナゴは使いますが、鰻は普通のご飯ばかりでした。

お豆腐とも合いそうですし。

いろいろバリエーションがあるんだと、

今更ながら思いました。

鰻を我が家も食べて、元気をつけなくっちゃと思います。
返信する
こんばんわ~♪ (やすくん)
2005-08-21 01:33:54
鰻のお料理とっても美味しそうですね~♪

暑い夏でも元気いっぱい乗り切れそうです☆

うな蒸し豆腐、とっても簡単ですごく美味しそうですね♪

これはぜひ作ってみます~☆



下の記事の「東山」なかひがしはとてもこちらでも有名です。

おくどさんで炊かれていたりこちらと一緒なんですね♪

一度行って見たいな~って思ってましたのでまた参考にさせていただきますね。

東山は今僕が住んでいる土地なのでなんか嬉しい響きでした☆
返信する
やや! (まゆみ)
2005-08-21 10:33:32
焼きトウモロコシ!

美味しいですよね~。

大好きなんですけど、家では網で焼くのが面倒なので

いつも茹でてばかり。

醤油をジュッと焦がしたりすると、

また香ばしくて好き。

あぁ、トウモロコシの甘い香りが匂ってきそうです~。
返信する
キャロラインさんへ (マダム☆ぱる)
2005-08-21 15:28:20
こんばんわ~♪久々にキャロラインがOKそうなメニュでよかったです~



お寿司はタレも混ぜてしっかり味付けにしたので、ついつい食べ過ぎてしまいますよ~!

お豆腐は蒲焼にわさび。。。というのが、気に入ってます!



まだしばらく残暑が厳しいでしょうから、お互いに体調に気をつけましょう~!
返信する
やすくんへ (マダム☆ぱる)
2005-08-21 15:38:00
やすくんお帰りなさい♪充実した帰省になったようですね!楽しく読ませて頂きましたよ☆



作れそう♪と思ってもらえて嬉しいです!

お豆腐は簡単ですので、お試しくださいね。しっかり味にしたい時はお豆腐を薄く、あっさりは豆腐そのままの厚さ。。。加減してみてください!



東山の方へお住まいだったんですね!“なかひがし”は是非、春の山菜時期に行きたいですね~!でも、他の方も言っていましたが、地元の方でもなかなか行かれないんですね!う~ん厳しい
返信する
まゆみさんへ (マダム☆ぱる)
2005-08-21 15:46:19
いらっしゃいませ♪そうそう☆“お醤油ジュ”が美味しいんですよね!



ホントは網がいいんですけど、かなり汚れるので、グリルで焼いてしまいます!屋台なんかの様に炭火で焼いたら更に美味しいんですけどね~。。。もう旬も終わりに近づいてきましたから、まゆみさんも是非“焼き”でどうぞ~!
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん