東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

SOBAシェルパスタ♪

2007-01-23 | 美味しい家ごはん

  

本日のひとりご飯は。。。“そば粉のシェルパスタ”を使った、

『シーフードのプッタネスカ風』

プッタネスカは“娼婦風”という意味のパスタで、

オリーブの実がごろごろっと入るのですが、今日はオリーブ抜き

   

この“サンクゼール”の“そばパスタ”は後楽園“ラクーア”店で

購入!ここは、ジャムやスプレッド類のラインナップが豊富で、

普通のメーカーにはない味のジャムが手に入って、しかも

自然素材が多く美味しい 私もさんざん試食して迷った末、

白ゴマバターを少し香ばしくあっさりした感じの“七穀バター”

をお買い上げしてきました

“そばパスタ”は長野・戸隠産のそば粉と、小麦粉、パスタ専用の

セモリナ粉のミックスで作られているようですが、

セモリナ粉100%で作られる通常のパスタに比べると柔らかく、

歯ごたえも弱めしかし、そば独特のそぼくな味わいがあるので、

シンプルな“オイルベース”の味付けがいいようです

 

≪材料と作り方≫1人分

お好みのショートパスタ:70~80グラム 海老(中):3尾

ホタテ貝柱:2~3個 ミニトマト:5個 にんにく:ひとかけ

アンチョビ:少々 ケッパー:お好みで 

オリーブオイル・塩・こしょう・好みのドライハーブ:適量 

① たっぷりのお湯を沸かして塩を入れ、パスタをゆで始めます。

   海老は殻を剥いて背ワタをとり、ホタテは大きければ半分に切り、

   ミニトマトは1/2にカット、にんにくはスライスしておきます。

② オリーブオイルを小さじ2位いれ、強火にして海老とホタテの

  表面だけ焼き取り出しておきます。

  オリーブオイルを足してにんにくを香りが出るまで温め

  トマトを炒めたら、 刻んだアンチョビ、ケッパーにパスタの茹で汁

  30CCを加えて少し煮詰め、火を止めておきます。

③ ②を再点火しえびとホタテを戻したら、①のパスタのお湯を切って

   いれ、煮汁をなじませるように1分位熱して塩こしょうで味を

  整え、好みのドライハーブをふりかけて完成です

 

これはこれで美味しかったのですが。。。普通そば粉料理は、

北イタリアのもの 乳製品とか野菜なんかと合わせることが

多いみたい もう少し材料を押さえて、ソバの風味を引き立た

せてもよかったかな~

 

人気blogランキングに参加しています!

うむむ~少しダウン中

もう一押し応援よろしくお願いします

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hミラコスタ☆オチェーアノ(... | TOP | ごろっとミートボールスープ♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (まゆみ)
2007-01-25 11:58:04
蕎麦のパスタは好きだけど
あんまり家じゃ食べないんですよねぇ。
ラクーアは、ついこの間行ったばかり!
ムーミンカフェに。
あぁ、これ買えばよかったぁ~。
乾麺だから、家でいつでも食べられますね。
次回は絶対に手に入れます!
返信する
ごぶさたしてます。 (どらら)
2007-01-25 18:10:12
これはおいしそうですね~
そばのパスタ!!
3月に入るららぽーと横浜店にも入るみたいなので
OPENしたらいってみようかな♪
返信する
まゆみさんへ (マダム☆ぱる)
2007-01-26 17:44:30
こんばんわ!まゆみさん
ムーミンフェに行かれたんですね!あそこのは席数もそこそこあって、楽しいカフェですよね!ランチもなかなか盛がいいですし

他の店舗はわかりませんが、ラクーア店はジャム類の試食がたくさんあって、ついつまみすぎてしまいますよね~!
それにそばパスタも普通はスパゲティくらいしか見かけませんが、ここは形もいろいろつい買ってしまったんです~
返信する
どららさんへ (マダム☆ぱる)
2007-01-26 17:47:03
こちらこそご無沙汰してしまってすみません
よって下さって嬉しいです

あっそうなんですかららぽーとはこのところぞくぞくとオープンしていて、ちょっと楽しみですよね!ここは他の形のそばパスタも揃えられていましたから、寄ってみて下さいね

季節のジャムのご試食も是非~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん