東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

レシピ☆さけいくらご飯♪ 

2005-04-15 | 美味しい家ごはん

ご飯が炊けたら“5分で出来ちゃう!”『さけいくらご飯』


最近ず~っとお休みしてしまっていた“習い事”を復活させました!
仕事の後行く場合もあるため、夕食作りはいつも“ばたばた。。”
そんな時、味のついたご飯ものは、ぱる家“お助けメニュー”です

このご飯は、少し前の“さけといくらの親子ちらし”の更に簡単バージョン。
簡単メニューだけれど、お気に入りの白の“さんま皿”でちょっとドレスアップ

使用している“さけフレーク”の瓶詰め。。味も価格も本当に様々!
中でもぱる☆の愛用品は北海道の『焼鮭 道南冷蔵製(上磯)』のもの。
今手元にストックがなく、写真をUP出来なくて残念です。。

ここのはフレークが大きく、色がきれいで、比較的甘塩!
かなりのスーパーに置かれていて、300円位とお値段もまあまあでしょう。
“広告の品!”になっている時は“即☆買い”です。ぱる☆旦那も好きなの。。


≪とってもカンタン作り方♪≫ ちょっと炊き込み御飯風に…


 ① お米2合をいつもの水加減にし、“お酒30CCと5cm角の昆布”、
         お好みで塩を少々加え、炊きます。
 
 ② 炊き上がったお米に好きなだけ“さけフレーク”を混ぜます。

 ③ ご飯の上に“たっぷりの白ごま・いくら・木の芽”を
         飾って完成です!

       §“木の芽”は,これがあるだけで“おもてなし用”お料理に…
         用意したいですね!なければお好みの“スプラウト”の先の部分
         のみ摘み取って飾ってもキュートですよ~! ♪
       § “さけフレーク”は大きくほぐしてあるものを…
          塩加減もメーカーによって大分違うので、味見しながら
          お好みの塩味にして下さいね!


§おまけの。。“ぱる☆旦那”の一言§ 
 これを書く私を見ながら。。ぽつっと「いつまで続くやら。。」…!
 。。。。!(by:ぱる) 見てらっしゃ~~い!


人気blogランキングにエントリーしております!
ONEクリックで応援よろしくお願い致します♪


人気blogランキング

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぐ出来♪前菜☆(作り方) | TOP | 【アロマクラシコ】☆品川グラ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (蜜柑@翼)
2005-04-15 09:23:15
うっひょ~~~~!!!

ナイスなレシピだね♪



これなら『料理は手軽においしく!!』の私にも出来そうだよ~~~。



鮭フレークって使えるねえ。

さっそくやってみますね^^



どうもありがとう^^
返信する
ありがと~♪ (マダム☆ぱる)
2005-04-15 12:16:19
蜜柑@翼 さんへ



早速来てくださってありがとう!嬉しい~!

そうでしょう☆手を抜きまくりな私にピッタリ





今日は書いている途中で時間切れになって

しまって・・・(しばしばありますが…)

見て下さった時に、作り方まで載ってたかしら??これ懲りずにまた寄って下さいね~!

そちらにもまたお邪魔します~!

返信する
こんにちわぁ(^-^*) (やすくん)
2005-04-16 11:04:49
初めまして(^-^*)

お邪魔します。

すごく美味しそうなものが色々!

お料理のプレートも素敵なもの使われてますね。

料理初心者なもので最近興味持ち始めましたので美味しそうなレシピ参考にさせていただきます(^-^*)



又お邪魔しま~す(^-^*)
返信する
やすくん さんへ (マダム☆ぱる)
2005-04-16 21:19:10
やすくんさんはじめまして!

お越しいただいてありがとうございます。

お褒めの言葉とっても嬉しかったです。

まだまだ試行錯誤中ではありますが、

少~しづつ良くしていきたいと思って

いますので、これからも覗いてみて

下さいね!



やすくんさんのブログにもお邪魔させて

もらいました。初心者と書かれていましたが、

パン美味しそうに出来ていますね~!

最近京都に行って以来、京都の食べ歩き

の楽しさを少し知った私です。

こちらも楽しみです!またお邪魔させて

いただきます♪
返信する
“DEAN&DELUCA”・・・ (cafe‘blanc’)
2005-04-17 08:42:46
今日、お花のレッスンので“DEAN&DELUCA”の布バッグを持っている子が居てちょうどその話をしていたところ・・。行くのが夢なんです。2月末東京に行くはずが・・インフルエンザに罹りドタキャン。

その話をしていたらお花仲間と今度、東京FOODツアーに行こう!と急に盛り上がりました。その時は情報、たくさんお願いしますね。。
返信する
私ってホントにマヌケ! (cafe‘blanc’)
2005-04-17 16:59:28
上のブログにコメントしたつもりが

前日のコメントに入れてしまいました。

話が合わず・・ゴメンナサイ
返信する
cafe‘blanc’さんへ (マダム☆ぱる)
2005-04-17 17:48:47
こんにちは~!そんなこと全然いいんですよ~!

話も通じていましたしね♪

確かに“DEAN&DELUCA”は楽しいですよ~!

品川は駅構内ですし、他のお店にもすぐ

行けていいのですが、丸の内のほうが

スペースも広いし、イ~トインが楽しめて

いいかもしれませんね!私の解かる範囲でしたら

いろいろ情報を集めますので、聞いて

下さいね~☆
返信する
訂正です! (マダム☆ぱる)
2005-04-20 17:19:01
cafe‘blanc’さんへ



前回のコメントちょっと間違いに気づきました。

もしまた見ることがあった時のために・・

一応訂正を・・・

丸の内店の方は、イートインスペースが広くゆったりしています。商品は品川店の方が沢山ありますよ~!
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん