東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

四川激辛麻婆豆腐”♪

2005-05-20 | 美味しい家ごはん
 一人夕ご飯の本日は、中国山椒“花椒”と“鷹の爪”を好きなだけいれて
“四川麻婆豆腐”を食べることにしました。

“ぱる☆風激辛マーボー”は、豆板醤の他にも…


“粗くすりつぶした花椒を出来上がり際に、“粒のトウチを少量刻んで、煮込む時に”
いれてちょっと本場風に…!

ところで…“豆板醤”って
“そら豆で出来てる!”って知ってました?

辛みも風味もいろいろですが、辛みが強くうまみのある“YOUKI”の
“四川豆板醤”を使ってます!

余談ですが…以前、何気なく買った
“リキンキ”の“四川麻婆豆腐”というレトルト調味料…“これまた激辛。。
表示の分量ではとても作れませんでした!

他にも…時々食べに行ってしまうのが…

“陳麻婆(DECKSお台場)”か
“鉄人!陳健一さんの麻婆豆腐専門店(新木場)”
!

どちらもすご~く辛くて、食べ始めたら冬でも“汗が止まりません。。”
でも、
“香辛料使いの絶妙さと、辛さの中の甘みと旨み””でクセになります。

美味しいですが、想像以上に辛いので、苦手な方は…
“お子様でも食べられる辛さ”のある“新木場”のお店どうぞ♪

暑くなってきたら、ちょっとスパイシーなもので食欲UP!
UPさせなくても、いつも食欲あり過ぎ!!ですけどね。。。


§おまけの。。“ぱる☆旦那”の一言§
   夜食で。。『うどんは、釜揚げだっっ!!』。。。力説しなくても…!
    ぱる☆旦那はどのうどん屋さんに行っても、いつも“釜揚げ”。。。
                                   (by ぱる☆)
 


ランキング…がんばっております~!
協力してくださった皆様ありがとうございます!
引き続き応援していただけると嬉しいです!

ぽちっとoneクリック!応援よろしくお願いします♪

人気blogランキングに参加しています!



Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロベリードレッシングで... | TOP | パンプキンキッシュ♪(レシピ) »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには (加藤 章一)
2005-05-20 13:57:30
本日はそんなに忙しくないので

たまには投稿件数を増やすために書きました
返信する
ありがとうございます♪ (マダム☆ぱる)
2005-05-20 18:05:42
加藤さんいらっしゃいませ♪

いつもお世話になっております。



いつも見ていただいているばかりか、コメントまで…御協力にいつも感謝しております



これからもがんばりますので、

今後ともよろしくお願い致します!
返信する
Unknown (vittel333)
2005-05-21 00:02:56
本格的な麻婆豆腐ですね。

最近、我が家の食卓に並んでいないので

久しぶりに食べたくなりました(^^)

豆板醤がそら豆で出来ているのですね。

初めて知りました♪
返信する
Unknown (キャロライン)
2005-05-21 18:08:44
ひゃー、ちょこ辛でも駄目なのに、

激辛なんて・・絶対無理。

ぱるさん、辛いものに強いのねえ。

でもこういうのも、鍛えると強くなるかも。

夫は全然辛いものが駄目だったのに

最近は恐ろしいほど辛いものを食べてもOKに。昔、イギリス風のカレー(中辛)で

気を失いそうになって人はいずこ・・・。
返信する
vittel333さんへ (マダム☆ぱる)
2005-05-21 23:33:00
こんばんわ♪再来訪ありがとうございます☆



辛~いマーボードーフたまにはいいですよね!

うちの旦那様は辛いの苦手で、これは一人の時じゃないと作れないんですよ~。



私の使ってるメーカーの豆板醤は、普通のより辛くいのですが、ついこれを買ってしまいます。
返信する
キャロラインさんへ (マダム☆ぱる)
2005-05-21 23:42:50
こんばんわ♪いらして下さってありがとうございます☆



キャロラインさん家はスパイシー系は苦手だったんでしたね~!

でも、ご主人は辛さに対して、すごい成長ですね~!“気を失いそう…”でしたか(笑)

確かに…辛さって慣れるかも。。

“タイ料理”等もどんどん好きになってきてますので~!



返信する
李錦記の (MoMo's)
2005-05-21 23:56:30
の¥100くらいのあわせ調味料・四川風マーボぼくも使いました。ひき肉とか入ってなくて、安くて、とってもGOODでした。

あまり安いので期待してなかっただけに。。
返信する
MoMo'sさんへ (マダム☆ぱる)
2005-05-22 21:27:33
こんばんわ!いらしてくださってありがとうございます♪



そうなんです!これは調味料のみで、肉や野菜は入っていないんですよね。これ、その後見かけないんですよね~!辛すぎてあまり買う人がいなかったんでしょうか??

返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん