東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

バス用ハーブブレンド♪

2006-02-14 | MYレッスン

  

2回目の“ハーブ教室”へ行ってきました~

前回は“生のクリスマスリース作り”と“ハーブスコーン”でしたが、

今年は例年より寒さが厳しいことから“ハーブで暖まる”がテーマでした

今回のメニューは“バス用ブレンドハーブ(入浴剤)作り”に、

お料理は“ブイヤベース”+“ホットワイン”

    ハーバルバスの材料

  

14種類の“オーガニックドライハーブ”の中から、自分の希望の効能に

あったものを2~4種類ほど組み合わせ、上のような巾着にします

私の作ったバスレシピの一つは“美肌効果のフラワーバス”

“ポットマリーゴルド+ローズレッドマロウブルー

美肌効果の他、マリーゴールドには発汗作用が、マロウは花粉症に

効果があるとのこと 色あいもきれいで、ほんのりいい香りの

“バス用ハーブ”が出来上がって使うのが楽しみです

 

知ってはいたものの、飲んだことがなかった“ホットワイン”

すご~く美味しかったのですよ

赤ワインにスプーン一杯のグラニュー糖とスライスレモン

粒クローブとおろしナツメグを加えて、沸騰直前まで温めるだけ

甘みが加わり温められたせいなのか、酸味やスパイシーさが

プラスされているせいなのか“美味しくってあったまる~

ちょっと凝ってしまいそうな感じです!

絶品だった“ブイヤベース”も他の機会にUPしようと思っています

 

  人気blogランキングに参加しています!

  あれ~ちょっとのんびりしすぎ。。。

フラワーハーブでピカピカ美肌バス~♪

応援のクリック!よろしくお願いします♪ BY ぱる☆

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァレンタイン限定パン♪メゾ... | TOP | ロールキャベツポトフ♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロウ... (えだみん)
2006-02-16 10:56:13
マロウって、マロウって...

最初は青いけど、レモン入れるとピンクになるやつでしたっけ?ハーブティーならレモン入れても問題ないでしょうけど、お風呂にレモンはさすがに入れないか...(汗。



ところで、例の招待状を本日ポストに投函しました~。よろしくお願いします~♪
返信する
ホットワイン (ちび子)
2006-02-17 00:29:00
大好き、ホットワイン!

ドイツで飲んでから病みつきです。

先日、フランスのお土産でティーバッグに入ったホットワインの素をいただき重宝しています。

さすが、フランス!

砂糖の取りすぎに注意ってくらい入れると実は美味しいと思いました。

返信する
えだみんさんへ (マダム☆ぱる)
2006-02-17 08:30:59
えだみんさん♪いつもお世話になってます~!



“マロウ”よくご存知ですね~!そうそうキレイなブルーから、ピンク色に変るんですよね映画?に使われて、有名なエピソードだそうですね~ 今回使ったハーブは、お茶用として使える質のいいものだったので、バス用にしてしまうのがもったいない位です~



招待状ありがとうございました

楽しみにしています
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2006-02-17 08:36:04
いつもありがとうございます~ちび子さん♪



ちび子さんも“ホットワイン”お好きですか~ 私も今回始めて試して、目からウロコでした~美味しいですよね~ホットワイン



“生オレンジスライス”“オレンジブロッサムというドライハーブ”に“グランマニエ”のオレンジオンリーのホットワインも美味しいとのことですよ~
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン