東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

スパイス炊き込み&ブリのおかか揚げ(レシピ)♪

2006-04-20 | 美味しい家ごはん

今日は“一人ごはん”です~

本日のメニューは“スパイシーなキーマカレー”

一人ご飯のときは、なんとなくスパイシー系が食べたくなって、

タイカレーとかインド系のさらさらカレーを作ります

しかも、私仕様“スパイスバリバリの臭いぷんぷん”で。。。

かなりテキトーに、自分味付け作るのが楽しいんですよ

インドカレーは“骨付きチキンのチキンカレー”も好きですが、

ちょっとクセのある“マトンのひき肉キーマカレー”もかなり好き

ご飯は“スパイスご飯”を添えました 作り方は。。。

 耐熱の小鉢にサラダ油小さじ2とシナモンスティック・粒カルダモン・

 粒クミン・ローリエ入れて、電子レンジで熱くなるまで温め香りを出します

 これを洗って普段と同じ水加減をしたお米に加えて炊いたもの

塩などは入れないので、味付けはないですが香りを楽しむご飯です

それに半熟卵を添えて頂きました

 

これは少し前に作った“ぶりのおかか揚げ 柚子こしょう風味”

ほんのり柚子こしょう風味で、まわりのおかか衣がパリっとして

美味しいですよ~ こんな風に作ります~

 ブリの切り身は出来れば皮をはずし、4~5個に切ります。

 お酒・柚子こしょう・お醤油とみりん少々を溶いて、ブリを20分漬けます。

  まずおかかを全体につけ、その上から茶漉し等で小麦粉を振ります。

  180℃位の高めの温度で揚げ、表面がカリっとしたら出来上がりです

かつおとかまぐろでも出来ますよ

もっとしっかり柚子こしょう風味が欲しい時は、食べる時に

少しつけながら食べてくださいね

 

人気blogランキングに参加しています!

  いつも応援クリックしてくださってありがとう

とっても励みになってます

ポチっとクリック!よろしくお願いします♪ BY ぱる☆


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンチョス♪小笠原伯爵邸(牛... | TOP | ハモンイベリコでナッツバタ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイシーご飯 (cafe‘blanc’)
2006-04-21 20:56:25
カレーがスパイシーなのは当たり前ですが

ご飯がスパイシーだともっと楽しめますね。

私も一人でご飯の時はいつも出来ないことを楽しむか

ワンプレートデッシュで手軽かのどちらかです。

それにしてもぱるさんのレパートリーの多さは

尊敬ものです
返信する
キーマカレー (ミミ)
2006-04-21 21:15:13
キーマカレーって、だ~い好きなんです♪

おひとりのご飯なのに、

ちゃんと手を抜かないで

ご飯もスパイシーにしているのですね~。

(見習わないと…!)

半熟卵の添え物もおいしそう~♪
返信する
cafe‘blanc’さんへ (マダム☆ぱる)
2006-04-23 22:02:58
こんばわ~cafe‘blanc’さん♪お返事遅くなってすみません~



ご飯は白いご飯にしようか、いつものターメリックライスにしょうか考えながら本を見ていてみつけたんです~香りは良かったですよ

レパートリーを褒めてくださってありがとうございます!ブログをUPしていると写真が残るので、さっかくだから新しいメニューをと心がけるようにはしています~
返信する
ミミさんへ (マダム☆ぱる)
2006-04-23 22:07:09
ミミさんこんばんわ♪お返事が遅くなってごめんなさい



ふふふ、もっと手抜きご飯の時ももちろんあるんですよだだ、ウチの旦那様はスパイシーが苦手あまり喜ばないので、一人ご飯の時にいろいろ試してます鶏もNGなので、鶏肉メインの時はまず一人ご飯です
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん