東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

ハモンイベリコでナッツバターかけ♪

2006-04-22 | 美味しい家ごはん

私って かなりの“ミートデリカ”好き。。。きっと超がつくくらいの

ハム、ソーセージ、ベーコン、パテ、ペースト、リエット。。ああ美味しい

買ってしまいましたよ スペイン産高級生ハム“ハモンイベリコ”

2cm角くらいの小さいのを試食しただけなのに。。。

“ああっナッティで脂が甘い!!”と思ったらもう我慢出来ません~

下の写真でたった20g なのにお札一枚なくなります

いっしょに買ってきたリスドオル・ミツの“ビール酵母バケット”

と共にランチです美味しいワインで夜に。。。とも頭に浮かんだけど、

夜まで待てなかったのです。。。

ハモンセラーノはスペイン産の高級生ハムですが、イベリコ豚でつくられた

“ハモンイベリコ”は ある時期からはどんぐりを主に食べて育つため

ナッツのような香りと、濃厚な脂の甘み、とろけるような食感があります

更にオレイン酸やビタミンB・E、抗酸化物質を多く含んでいて、

その独特の性質と香りから“脚のついたオリーブ”とも言われ

珍重される所以の人一つになっています

以前レストランで頂いたハモンイベリコの前菜“くるみのバターソース”

がかかっていてとても美味しかったので、ちょっと真似してみました

その時のようなお味とはいきませんが、やはりナッツは合いますね

あとは“コーンポタージュ”を添えました

これにちょこっとデザートを頂いて終了 朝が遅かったので、

“ちょっとリッチな軽めランチ”になりました~

 

人気blogランキングに参加しています!

  読んでくださってありがとう

いつもは皆様に励ましてもらってます

ポチっとクリック!よろしくお願いします♪ BY ぱる☆

 


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイス炊き込み&ブリのお... | TOP | 洋食屋さん風マカロニグラタン♪ »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベリコ (ミミ)
2006-04-23 00:44:50
う~ん、美味しそうです~♪

イベリコ豚の生ハム。

ワタシもそのうち試してみたいです。

(きっと、かなりのよいお値段だと思うので、

まずは少量から~?!(笑))
返信する
ミミさんへ (マダム☆ぱる)
2006-04-23 22:13:04
ミミさん、いつもマメにコメントして下さってありがとうございます



ショップのおにいさんは“イベント中だからいつもよりお安いですよ~!”と言ってましたがこの量ではあっという間に完食してしまって、やっぱり贅沢には違いないです~ああっもっと食べたい



でも私はこのねっとりさが好き機会があったら試してみて下さいね
返信する
わぁ♪ (vittel333)
2006-04-25 17:14:03
素敵なランチ

こんな素敵な食卓、お昼から幸せを感じますね。

私だったらお昼だろうとガマンできずにワインを

開けてしまいそうですが…(笑)

ぱるさんはいかがでしたか(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん